見出し画像

2+4で「5」・・・少し前の記事について。

おおかもんさんから、
メッセージでツッコミを頂いたので、
種明かしをいたします。

2月2日の記事
「令和年間をすぐに出す方法」で

「西暦の下二桁を足すと、令和になる。」

というものだ。

どういうことか、具体的に書いてみると分かりやすい。
例えば、今年は「西暦2024年」。
下二桁は、「2」と「4」。
2+4で「5」つまり、令和5年。

と書いていたのですが、
2+4は「6」で、当然令和6年です。

実はこれ、ちょっとした検証だったのです。

というのも、
最近私の周辺で、今年が「令和5年」だと思い込んでいる人が多く、
「言われて気付きました」とか、「信じ込んでいた」という声を
何人かから聞きました。

今年は令和6年だよ、と言うと驚かれることが多かったのです。
そこで、
2024年の「2+4=6つまり、令和6年」というのを
「2+4で「5」つまり、令和5年」としてみて、
どれくらいで反応が来るかを見ていました。

すぐ後ろに、答えがあるので、すぐ気づかれるはずなので、
すぐに反応が来るだろうな
と思っていたのですが、一日二日と経っても、中々ツッコミが入らないので
これは、私のサイトが案外読まれていないのか、「令和5年だと思っている」人が多いのか、分からないな、と思っていました。

いつもお読みいただいている方、すみません。
又、分かっていたけど、可愛そうなので突っ込んないでいた方、
申し訳ありません。
おかもんさん、ツッコミをありがとうございました。

これ以外に、実際によく間違いをするので、お気づきになったお方は
自由にメッセージで突っ込んでください。よろしくお願いします。



#年号 #西暦 #不思議 #謎 #昭和 #平成 #令和 #計算 #生活 #平和 #昭和百年 #思い込み #勘違い #令和5年

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。