見出し画像

古代ギリシャ最強‼軍事国家スパルタ!

古代ギリシャにあったポリスと呼ばれる都市国家の1つスパルタ。
スパルタ教育などの言葉で現代でもその名は知られていますが、どんな国家なのかは知らない人が多いと思います。
今回はそんな不思議な国家スパルタについて書いていきます。
※表紙の画像は、映画「300」より拝借しています。

ポリスとは?

古代ギリシャを知るうえで語らなければならないのが、都市国家ポリスという制度です。
アテネやスパルタ、マケドニアなど、1つの都市や地方が1つの国家としての役割を果たしていました。
それぞれの都市が国王を戴き、それぞれの法や身分制のもと暮らしていました。

古代ギリシャMAP

因みにスパルタは世にも珍しい二王制を敷き、2人の国王がいました。
2人の王がいては混乱しそうですが、後述しますがスパルタでは王の権限はさほど強くありませんでした。

スパルタ戦士

スパルタ戦士

スパルタ人男子たるもの強くなければ生きている価値なし!
スパルタ男子には、生まれてすぐに苛酷な試練が待ち受ける!

スパルタで生まれた男子は葡萄酒に漬けられ、その時に痙攣を起こすようなひ弱な子供だった場合、山に棄てられました。
弱き者は、赤ん坊でも生きることを許されません!

スパルタ人男性がつける唯一の職業は戦士のみ。
スパルタ人少年は7歳で親元を離れ、駐屯地での共同生活になります。
早過ぎる自立で、親に十分に甘えることもできません。

親元を離れる子供 イメージ画

パンツ1枚に裸足で訓練を受けます。
12歳になってもマント1枚のみ支給されるだけなので、全裸またはパンツ一枚での生活になります。

命令には絶対服従で、厳しい戦闘訓練を課せられ、闘ったら必ず勝たなければいけません。
もし試験で不合格になったら奴隷身分に落とされてしまいます。
また、体に障害が生じると殺害されてしまいます。
スパルタ人男性に負けることは許されません!

厳しい戦闘訓練を課せられながらも、食事は十分には与えられません。
畑の作物を盗んだり、他人から力で奪い取ることを覚えさせ、戦時での大胆さや狡猾さを身につけさせました。

16歳になると槍一本を支給され、荒野で一ヶ月間生活します。
その際にヘイロータイと呼ばれる奴隷を最低一人は殺害しなければなりません。
人を殺すことに慣れさせる目的と、ヘイロータイに恐怖心を与え、奴隷たちの反乱を防ぐという目的もありました。

女性も強かった‼スパルタの女性たち

厳しいスパルタ教育を課せられるのは男子だけではありません!
スパルタに生まれた以上、女子とて例外ではありません。

ここから先は

1,490字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?