見出し画像

ウチの母は高齢になっても手ごわいモンスター【JW】

こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます。



「子供たちよ、すべての事において
親に従順でありなさい。」
          コロサイ 3∶20

新世界訳聖書〈1985年版〉



この聖句に 異常なほどに執着し、そして
これまで私を 過干渉と暴力で支配し、コントロールしてきた私の両親は 現役エホバの証人 (40年超)です。



当時を振り返って 考えてみれば・・・

子どもを強制し、服従させることの出来る格好の場所 (宗教)と感じ、きっと両親にとっては居心地が良かったのでしょうね。


私は、今から20年ほど前に
自然消滅という形でこの宗教組織を去り
のちに、エホバの証人の信者ではない一般の人(エホバ語で世の人・・・) と結婚することで、両親とは 物理的に距離が置かれたわけですが…


それにもかかわらず
ただ、『』 という立場だけの権力
とどまるところを知らず…



過去の記事でも少し触れた内容ですが…

今から8年前、
私がある病を患い 手術をすることに決まった時も、万が一に備え 輸血を拒否するよう私に強要し、主治医の先生にそう伝えるように促す母。
[ ※輸血が必要ない手術 ]

頭、イカれてるのか?

あ、
もともとだった…。 (ー_ー)


私、エホバ信者 辞めてるんですよね。
例の輸血拒否カードだって、とっくの昔に処分してるし それに、親に逐一 指図される歳でもない。親からすれば「子ども」なのかもしれないけど、もう「オバチャン」なんです。。


ウチみたいに、
子どもがいくつになっても親の権力を振りかざし、そして「宗教を離れた子ども (2世)」に未だ教義を押し付ける現役信者って 他にいるのかな…?


そんな後期高齢者となる両親ですが…、
「ものみの塔聖書冊子協会」が出版する文書にある教理を、何一つ疑うことなくすべて鵜呑み。

聖書の解釈の『 変更 』とかもね・・・
すんなり吸収。

組織には 従順で、表向きは まさかの模範的。
(二面性? なら、私と同じか… ウケる ⁠˃  ˂ )





あ、『 変更 』で 思い出した!

そういえば、
“四角くて青いロゴのサイト” のぞいていると
[ ※気持ちに余裕がある時だけです ]
コレ…書き換えた⁉ って箇所、あるよね?

昨今には・・・・ マズい文面だったのか…?
それに、不自然なのよ〜
所々、部分的に フォント違うし(笑)


も〜 ココは、ツッコミどころ満載の
ネタの宝庫だね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)笑!


…どうせなら、
いつだったか テレビで見たことある
あの「 ○△文書」みたいに
全部、黒塗りにしたほうが良くない?


( そうしていただけると、ある意味
わたし的・・・・にも 色々助かるのよね、この通り そういう親だから。) 







あ、
今日のお昼は のり弁にしよっかな。。
 (⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠









#今こんな気分 #ひとりごと #つぶやき #ぼやき #機能不全家族 #毒親 #毒親育ち #馬鹿の一つ覚え #思考停止 #権力 #従順 #宗教2世 #エホバ #エホバの証人 #エホバの証人2世 #JW2世 #元JW2世 #神権家族 #輸血 #書き換え #教義 #笑って健康 #ノンフィクション #ノンフィクションが好き #あやつり人形 #二面性 #押し付け #母が嫌い #黒塗り文書





この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?