見出し画像

【作品の物語】ぬりかべの手毬唄

「ぬりかべの手毬唄」個人蔵
金潜紙・アクリルガッシュ
6×8㎝


手毬を転がしながら
遊んでいるのは不思議な
白い犬のような生き物。
鼻歌を歌いながら楽しんでいます。

【作者コメント】
ぬりかべ・犬タイプ
と呼ばれるこちらの妖怪は、実は正体はよく分かっていません。
「ぬりかべ」と聞いて思い浮かぶあの妖怪の関連も謎なのです。
なのに、なんともかわいらしい外見でファンも多いです。
今まで百鬼夜行図に描き入れた事はありますが一度メインで描いてみたいと制作しました。
犬の好きそうな、鞠と紐で華やかにしています。

個展あやかし縁起に出品予定。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?