見出し画像

字が綺麗と言われると複雑な気持ちになる


みなさんこんばんは

ハクです。


今日は普段のできごとから記事を書いてみました。

----------------------------------------------------------

みなさんは日常生活の中で

「字が綺麗だね」と言われることはありますか?


私はよくあります。

よくあると書くと自慢かよ!と思われるかもしれません。

----------------------------------------------------------


私の母が闘病中の頃。

母がペン習字を始めました。


万年筆に墨をつけて書く時のあのカリカリという音は心地よいものです。


母が亡くなったのが高校1年生に上がる1週間前でした。


お通夜の日。

母のペン習字の先生が私に言いました。

「お母さんがやっていたペン習字をそのまま引き継がない?返事はあとでもいいから。」


私は字を綺麗にしたかったのと母がどんな気持ちで亡くなる直前までペン習字をやっていたのかが気になったので、「やります」と答えました。


高校3年間は、部活で忙しかったり、通信制高校に転校したりと、いろいろありましたが

月に1回
ペン習字の課題を出すことは忘れませんでした。


----------------------------------------------------------

そのため、字の綺麗さには自信があります。

私は字を書くのが好きです。

字を褒められるのもあの時ペン習字をしてたからだと誇りに思います。同時に始めるきっかけとなった母を誇りに思います。

だけどそう思えないことがあるのです。

----------------------------------------------------------

精神疾患になり、
薬の副作用や病気の症状から、

手が震えたり、固まったりするようになりました。

手を広げて胸の前に出すと、明らかに震えているのがわかります。
酷い時は自分の文字が何を書いているか分からないことがあります。

高校の授業の時はとても困っていました(大学はパソコンでとる事ができるけど、まあこれもやりづらい。)

----------------------------------------------------------

・文字を書くとき

・スマホで文字を打つとき

・イベントでプリントを配るとき

・レジでお釣りを受け取るとき

・名刺交換をするとき

・乾杯するとき

・写真撮影のピースをするとき

などなど

いろんな時に自分で気になることもあるし、
他の人から「手震えてない?」「大丈夫?」と
言われることもよくあります。

自分ではどうしようもないのです。
止めようと思うほど震えます。

緊張や不安で震えが増すことはありますが、
震えが止まることはゼロに等しいです…。


主治医にも相談をして、薬を減らしてもらい、
いちばん酷かった時よりは減りました。

手の震えがない生活を期待するのはわがままなのでしょうか?


---------------------------------------------------------

普段からデフォルトで手が震えているので、
字を書くのがとても苦手です。

きちんと言うと、
人前で字を書くのがとても苦手なんです。

サインを求められることそう多くは無いですが、ありますよね。

人に見られてると余計に震えるのです。

書痙とも言うみたいです。書字障害の1種みたいですね。


そんなこんなで書いた文字を
「字が綺麗ですね」と言われると…

嬉しい半面、この字が…?と思ってしまいます。

線はガタガタ
止めは止まらず
ハネは流れる

1個1個見てしまうとダメなところばかりです。

綺麗と言ってくれること自体は嬉しいのですが、「もっと綺麗にかけるのに…」と悔しい気持ちです。

何度も言いますが、褒めてくれることは嬉しいのです( ¨̮ )

ですが、私のように悩んでいる人がいることも頭の片隅に入れて欲しいなと思います。

字が汚いというのも注意が必要ですね。

その背景にはいろいろな事情があるかもしれません。
----------------------------------------------------------

みなさんは病気になってからの症状で困っていることはありますか?

同じように手の震えで悩んでいる人がいたらコメントして欲しいです💬
これをやるようになったらマシになったということもあれば教えて欲しいです🙏


最後まで見ていただき
ありがとうございました⸜🙌⸝

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?