離乳食事件

うちは5ヶ月になって何日かしてから離乳食を始めました
初めての離乳食作りに緊張しつつ、本を熱心に読んで10倍粥スタート!!!
既にに頼んでブレンダーはかりていました。ブレンダーが無かったらどうやってあんなドロドロにしたらいいのかわかりません(笑)

最初はびっくりしていましたがパクパク食べてくれて、終わるともっと食べたいと叫んでました!
メニューはほぼ本のままで最初は10倍粥を少しずつ増やしていく感じでした
次にかぼちゃに挑戦!!
最初かぼちゃを裏ごししないであげたらやっぱり嫌だったみたいで全く食べてくれず、次の日もダメでした〜
さすがに裏ごしするかと気合いを入れて裏ごししたらなんとパクパク食べてくれました!!
その後も人参、ほうれん草、豆腐、しらすと順調に食べてくれました。

*1回食であげたもの*
粥、かぼちゃ、人参、ほうれん草、豆腐、しらす、トマト、ブロッコリー(嫌いな様子)、かぶ、大根、玉ねぎ、黄身、そうめん、パン粥

いつから離乳食始めようかな〜6ヶ月とちょっとしたらかな〜なんて思っていた矢先の出来事…

6ヶ月になって即効初めての熱を出しまして、すぐに下がったものの、その後から全く食べてくれなくなりました、、(熱の時は離乳食お休みしました)
食べても2.3口ですぐ口を閉じて頑なに開けず嫌だと泣き叫んでいました。
何をあげてもダメでこの時はまいりました、、

最初はずっと食べてくれないことを悩んでいましたが悩んでいても仕方ないので気にしないことにして、食べない日は潔く諦めることにしました
そうしたら私もなんとなく気が軽くなりました

食べない日々は1ヶ月程続きました…

#育児 #育児日記 #育児記録 #子育て #離乳食 #ママ #暮らし #生活 #出産

この記事が参加している募集

育児日記