見出し画像

”本当の日本人の心”を知ってみよう

今日まで本当に辛い想いをしてどうにか生きてきたなあと感じるこの頃。
私のような人に向けて言いたいです。
自分の心を守るには今、
「本当の日本人の心を知ってください。」
SHOGENさんのYouTube、本を見てほしい。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜなら、本当の日本人の心がわかれば、ものすごく生きやすくなるからです。 辛い状況であっても別の視点で見ることができて、小さなことに喜びを感じられるようになります。
私は今まで自己流で辛いことを乗り越えてきましたが、今でも毎日日記をつけて自分の気持ちと向き合ったり、YouTubeやインスタでマインドの勉強をしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな中でよく、「自分の気持ちを大事に。本音を知ろうね。」と言われますがどうしても難しかった。
そんなときたまたま、SHOGENさんの存在を知ったのですが、この方の伝えてくださる「本当の日本人の心」を取り戻せば、いろいろな方法があるけどこれで一気に解決するのではないかと思いました。
SHOGENさんは、会社員を辞めて、ペンキアート修行のためにアフリカの小さな村(ブンジュ村)を訪れしばらくそこで生活されておられたようです。
ブンジュ村での教えは昔の日本の教えで、本やYouTubeをみていただければ本当に幸せな考え方だなと思います。

かんたんに紹介させていただくと、その考え・価値観とは
「効率よく生きたいなら、 生まれてすぐ死ねばいい」
「自分の持つ心のゆとり、 幸せとは何かに正面から向き合うか」
「自分を絶対に、 置いてけぼりにしてはいけないよ」

などなど。。。
お金持ちであっても、権威があってもこの考え方を全ての人ができるかといえば違います。
また今、どんなに貧乏でも幸せになれる考え方だなと思いました。


うつ病やIBSやアダルトチルドレンで辛い思いをしているかたは
こんな「本当の日本人の心」をきっと教わってこなかったんじゃないかなと思ってます。私がそうだからです。



いつのまにか、学校での成績や進学先や就職先で一喜一憂、人生をかけて頑張ってきたけど毎日を楽しむ、自分の心に寄り添う経験はその分すくなかっただろうなと思います。
今、辛いかもしれないけど、少しこの考えを知って一呼吸おいてほしいです。


「暖かい部屋に居れて幸せだな」
「天気が良くて幸せだな」
「お風呂掃除した私、最高すぎる。天才。」
「毎日ご飯を作ってる私、すごいね」
自分を褒めて、かわいがる方法が載っているように思いました。


「ひすいこたろう」さん、「SHOGEN」さん共同執筆の「今日、誰のために生きる?」をぜひ読んでほしい。この本が広まれば、個人としても日本人としても幸せだし、なんなら世界中の人も幸せになれそうな気がする。
SHOGENさんのYouTubeぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?