安楽死について考える

もし日本に安楽死の制度があって、希望すれば実行できるとなったとき自分はどうするだろうか・・。
たぶんすぐに実行するということはないと思う。
続きが気になる漫画があるし、もっと美味しいもの食べたいし。

すぐにはせずとも希望すればできる状況になれば、今よりも明るい気持ちでで毎日を過ごせる気がする。

仕事クビになったらどうしよう。
家賃払えなくなったらどうしよう。
病気になったらどうなるんだろう。

そういう悩みから解放され、もうどうにもならない状況になったら安らかに逝けるという希望がもてる。

youtubeでスイスで安楽死することを選択した方の動画が配信されていて、とても安らかな最後を迎えていることに憧れ調べてみたことがある。
必須条件に英語が話せることがあげられていて、速攻で諦めた。自分の気持ちを自分の言葉で伝えられなければダメなんだそう。
英語なんて全く話せない。よくよく考えてみれば、飛行機にも乗ったことがないし、パスポートも持ってない。
海外どころか、家からほとんど出られない自分には全く無理なことだった。

日本でも導入される日が来るのだろうか。私はぜひ導入してほしいと思っている。後先のことは何も考えずに人生を楽しんでみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?