見出し画像

おじいちゃんと私は、「文字を選ぶ仕事」で繋がっていたらしい。 〜DNP「本と活字館」で見つけた私のルーツ〜

おじいちゃん、はなは元気だよ。
私もいま、文字に囲まれて生きてるよ。

-----

DNP(大日本印刷)の「本と活字館」に行ってきました。

画像2

活版印刷の技術についてや、フォント、現在使われている印刷方法などについて学べる場所。
実物の展示が所狭しと並んでいて、「無料でいいの……?!」と目を疑いまくりでした。

この場所を知ったきっかけは、企画展「秀英体ってどんな形?」。

画像12

フォントの展示面白そう!と思い即予約!「DNPの建物なんだ」と知ったのは、あとから地図を調べたタイミングでした。

そんな調子なので、そこでまさか自分の「ルーツ」について考えることになるとは、つゆほども思っていなかったのです……

----

ちょっと道に迷いながら(生粋の方向音痴)
ドキドキワクワクでたどり着いた本と活字館!

画像2

入館してすぐにあったのは、活版印刷の歴史と印刷の手順についての説明。

これを見て、私はハッと思い出しました。

以前、母からちらっと聞いた祖父の話です。
母方の祖父は私が1歳の時に他界。悲しいけれど、祖父の記憶はなにも残っていません。私が知り得るのは、母から聞く「思い出話」のみです。

その中に、こんなものがありました。

「おじいちゃんは、大日本印刷に勤めていたんだよ」「印刷の時の文字を並べる仕事」

私が興味本位でムック本の活版印刷機を買った時に、確かこんなことを言っていたのです。

これですね↓


「文字を選ぶ仕事」……
ん?それってもしかして、展示されている「これら」なのでは……?

展示について丁寧に教えてくれるスタッフのお姉さんたち。「文字を選ぶ仕事」についてちょっと聞いてみると……

「それってもしかして、"文選"の仕事かもしれないですね?!わあ、いいなぁ……!」

お姉さんが目をキラキラさせて教えてくれました。

(ここのスタッフさんたち全員から、印刷が好きなんだなというのはひしひしと伝わってきていましたが、一番それを感じたのはこの場面でした)

画像3

"文選"というのは、原稿に合わせて一字ずつ活字を拾って組み合わせる仕事のこと。

日本語は特に、ひらがな・カタカナ・漢字と文字の種類が多く、特に漢字の数が膨大なので、専門で組む役職が必須だったそうです。

画像8


"文選"に使っていた机の展示↓

画像5

隙間なく文字だけ並んだ活字を、隙間やルビなどを入れて「原稿」のかたちに仕上げるそうです↓

画像6

本物の「ルビ」!小ちゃい!!!
肉眼では見えないのだけれど、
カメラを通して拡大すると読めますよ。
と教えてもらって撮った写真です。
読める…読めるぞ……!↓

画像7


館内は写真OKなので、写真をばしばし撮り、即座に母に送りました。

「おじいちゃんの仕事って、こういうの?」

母から、すぐ返事。
「そうそう、これ!懐かしい!」

やっぱり!
スタッフさんにも、これでした!とついつい報告。

「隙間を作る作業なんかは、どの活字が何センチだから……と計算しないとできないので、算数とか数学の世界なんです。すごく頭を使うんですよ」

「とにかく活字の文字は多いですし、ルビなんかはじっくり見ても肉眼では文字が見えません。見て選ぶのではなく、体で覚えて取っていく作業です

-----

……それはまるで、「文字を紡ぐ職人」の仕事だと感じました。

膨大な数の、ひらがな、カタカナ、漢字、数字、記号……それらを選んで組み合わせる作業。

おじいちゃんは、こんなふうに文字に囲まれて生きていたのか。

そんなことを考えながら、文字が物体として目の前に広がっている光景を、改めて眺めます。

画像8


形は違うけれど、私も今こうやって、「文字」を紡いで組み上げている。その不思議な繋がりに、心が温かくなっていくのを感じました。

私にはおじいちゃんの記憶はありません。けれど、「文字」を介して、おじいちゃんを少し知れたような、繋がりをもてたような、そんな感覚をもったのです。

-----

ブブブ…… 母からのLINE。

「じいちゃんは、はなのことすっごく可愛がっていたから、はなが大日本印刷まで来てくれてきっと喜んでいると思うよ」

そうかなぁ。そうだといいな。

あのとき心がほっこり温かくなったのは、おじいちゃんが見ていてくれたからなのだろうか。柄にもなく、そんなことも考えてみたり。

次はお母さんも誘ってみようか。嫌がるかな。
おじいちゃんの話、もっと聞きたいな。

購買で母の分の活版印刷カードも買いながら、祖父、母、そして私へと続く見えない繋がりに想いを馳せたのでした。

おじいちゃん、はなは元気だよ。
私もいま、文字に囲まれて生きてるよ。

画像13


-----

本と活字館
企画展の「秀英体ってどんな形?」は
今月2/27までです!

画像9

画像10

カフェで飲める、秀英体の抹茶ラテ

画像11


本当なら活版印刷の体験もできるそうですが、今はご時世的に休止中でした。
体験もしてみたーい!

フォントが好きな方
印刷に興味ある方
活版印刷が好きな方
お近くからぜひ、行ってみてください🏃‍♀️❤️

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️