見出し画像

きぞくまと読もう!古典文学 『更級日記』冒頭文①🙏🪦 \国語の先生が、名作古典をイラストにします/

推しの供給が!
ど田舎まで!
届かないィィィ!

キィイイイ!

きぞくまと読もう!古典文学
『更級日記』冒頭文🙏🪦


\国語の先生が描く!きぞくま古文/

画像1


高校生で習う!
『更級日記』冒頭文🏃‍♀️✨
きぞくまと一緒に読んでみよう🧸

作者は、菅原孝標女
(すがわらのたかすえのむすめ)
(難読すぎません????笑)

1000年前からオタクのココロは
そのままみたいですよ〜🥺❤️

-----

【きぞくま超訳】

画像2

京都から東へ向かう道の
最果てよりも
もーーーっと奥!!!🚗

ど田舎で育った
アタシみたいなひとは
今思い返すと、
どんなにダサかっただろう!🤦🏻‍♀️

画像3

なのにどうしてそんなふうに思っちゃったんだか、

「世の中に物語っていうのがあるらしい!🥺
どうにかぜーんぶ見てみたい🥺」

だなんて思いつづけて

画像4

暇な昼間とか、夜とかに
継母やお姉さんが

「あの物語はこーで」
「この物語はあーで」
「光源氏のお話はこんな感じ」

とかって話してるのを聞いていると

画像5

えー!めっっっちゃ読みたい
ハァハァハァ🥺🥺🥺

って気持ちになるんだけど

継母やらお姉さんが
私が満足するレベルで
暗記して語ってくれると思います???
まぁ、してくれないわけですよ!

-----

推しの供給が!!!
ど田舎までは届かないィィィ

少女マンガに夢見る夢子、
源氏物語オタク
菅原孝標女ちゃん、
一体どうなる!!!

【後半に続く!】

------

画像6

「あづまぢのはて」よりも
「なほ奥つ方」とは
今の千葉県市原市あたり🥜

2020年に更級日記1000年紀」には
市原市にてイベントも
やっていたらしいです!

当時は政治の中心が京都(平安京)
京都から離れれば離れるほど
「田舎」「異国」という認識でした🙆🏻‍♀️

------

LINEスタンプ好評発売中!

「きぞくま」🧸❤️
あな尊、「貴族×クマ」スタンプなりけり

現役国語の先生たちが作る!
オリジナルLINEスタンプ
発売しております〜👏🎉

24個セット120円です😘✨
覗いてみてください💃💓


------

メッセージ続々追加中!
古典雑学・試験対策に

きぞくま公式LINE!
ご登録はここから🧸

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://page.line.me/243vhbbx


----

#きぞくま #古典文学 #イラスト #勉強 #勉強法 #イラストグラム #古文 #更級日記 #菅原孝標女 #古文勉強 #古文勉強法 #先生 #ママ先生 #勉強方法 #勉強法紹介 #古典 #イラスト練習 #昔話 #読書 #育児 #子ども #中学生 #高校生 #学校 #絵本 #絵本イラスト #勉強垢 #市原市 #更級日記千年紀 #自己紹介  

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️