見出し画像

「心との対話」で心に寄り添う


心にある少しくらいのしこりは
忙しいからと
とついつい見逃してしまいがちです。


私、ほんっとによく無視していました。笑


でも放っておいて解決したことって
1度もないんですよね。
それどころか悪化してしまう🥺

モヤモヤが肥大化されてしまう🥺


なにかがひっかかって眠れないとき
理由は分からないけど不安になるとき


これを放っておかないことが
心を穏やかにする1番の方法

だと私は実体験を持って
気付かされたような気がします。


「心に寄り添う」ということは
「心との対話」なのではないでしょうか?


そんなふうに思った話を
今日はしてみたいと思います。


1、文字通り「対話」をしてみる


私は日常の中でモヤモヤしたとき、
文字通り自分の中に2人の存在がいると思って徹底的に「対話すること」を意識して

いつの何が気になってしまったんだろう
どんな理由でモヤモヤしたんだろう

これを気持ち悪いくらいに(笑)丁寧に
聞き出すようにしています。


「いまどんな気持ちがする?
「なんかモヤモヤする」

「なんでそう感じたん?
「きっと○○のときの△△っていう言葉が気になったんだと思う」

「そっか、△△が気になった理由はなんだろ?
「多分□□って思ってるんだと思う」

「そっかそっか、そんな風に捉えるとしんどいよね。でも♦︎♦︎とも考えられるんじゃない?
「たしかに。♦︎♦︎だとしたら気にならないかも」

「じゃあ客観的に見て、今の状況どう感じる?
「気にならなくなってきた」

「心のモヤモヤはどんなかんじ?
「だいぶ無くなってる」

というふうに
実際にはもっと細かく深く
かなり深掘りながら対話しています。
(我ながら文字にすると怪しさ満点ですね笑)

でもこうすることで、
寄り添ってもらえることに安心して
大抵のモヤモヤは半分以下に収まります。

そしてもう半分は、
モヤモヤの原因を見つけて
客観視できるようになることで捉え方が変わり
感情が落ち着いてきます。

こうしてひとつひとつ、
少し面倒かもしれないですが
「心としっかり向き合う」
ことで、
ネガティブに張り切っていた考えも
少しずつニュートラルに戻っていきます。

2、心が感じたものは心が解決できる


過去のトラウマだったり
ネガティブな思考だったり
とにかく心が落ち込んでしまうもの。


その正体は「自分の心が作ったもの」であります。


何かの思い込みや、日常の刷り込みの中で
いつの間にか無意識に決め込んだ何かに
心が捉われている可能性がとても大きい。

でも、自分で作った「信じ込み」であれば
自分で「外すこと」もできるはずですよね?


だからこそ
どんな思い込みがあるのか
なにを守りたくてその思い込みを作ったのか

少し時間をかけてでも
探っていくことがとても大切で
その寄り添ってくれる作業こそが
自分を深く知るためのきっかけになる。


自分で自分の心は整えられる

と信じて、
自分の感情に向き合うと
モヤモヤを解消する方法も
きっと見つけられると思っています。


3、3歩進んで2歩下がる、それでも着実に進んでる


とはいえ、
すぐには良くならないし
たとえ一時、心が落ち着いても
また乱れることもあるかもしれない。

でも、
そうやって向き合うことを忘れないうちは
例え2歩下がったとしても
3歩は進んでいる。

確実に着実に前に進んでいる。


私のように「適応障害」など
なにかしらの精神疾患を経験すると
この心の不安定さに悩まされることも
多いと思います。

しかし、
しっかり向き合うことをやめなければ
必ず良くなる

それだけは胸を張って言いたい。


だから
例え浮き沈みがあったって
気にしない


気持ちの波なんて誰にでもあるもの


焦らずにおおらかな心で自分に向き合って
ゆっくりゆっくり進めばいい。

人生は長いですから☺️
焦らずに進んでいきましょ。

4、まとめ


心が不安定なとき
「負の感情」が沸くのは当たり前のことだそう。

心の勉強をしていると
どの書籍にも書いてあります。

大切なのは
その感情を生み出したことを責めないこと
そして
感情を受け入れてしっかり寄り添うこと

これをクセのように出来るようになると
感情のコントロールに悩まされることは
減るような気がしています。

1人でも自分の心と寄り添えるように
なってもらえたらとても嬉しいです✨




具体的な仕事や心のノウハウを「笑い」を混えてまとめたサイト
「アラサーOLの生きる道」https://arasa-life.com/

よろしくお願いします^^

LINE@でのご相談はこちらから♡ 
LINEでは「本当の自分を生きるためのワーク」を発信しています!
★心をクリアにするシート
★なりたい自分に近づくシート
の無料特典付き♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!