見出し画像

ポリープ二個で19,400円

大腸の内視鏡検査を受けた。

健康診断では全身くまなく検査してもらったが、全く異常はなかった。
アル中や親が糖尿病であることも言ったが、何も引っ掛からなかった。
この歳では珍しい。

私はストレスによる過敏性腸症候群を患っている。
下痢や嘔吐は常だが、最近特に腸の痛みが増した気がする。

だから食い下がって消化器内科の胃腸内視鏡検査に繋いでもらった。


内視鏡検査は大量の下剤で苦しいが、数年に一度は受けないといけない。
生きるのはしんどいが、子どものために私が寝付くわけにはいかない。


検査日は慣れたもので、前日から絶食して腸の内容物を二時間で排出して待っていた。

鎮静剤も希望していたが、私は効かない。体質らしい。
普通は眠っているうちに終わるらしいが、私はずっと起きている。
だから痛い。


「痛いよ〜。そこが一番痛いよ〜。うんこしたいよ〜。」とずっと唸っていた。

「ポリープがあるので切除しますね」と言われたが、射程を測る為かずっと痛いところを行ったり来たりしている。

「そこだよ。痛いよ〜」

次の瞬間、切除されたらしい。痛くなくなった。

もう一つ切除されたらしいが、そちらは痛くなかった。

排便したいのも「出していいですよ」と言われたが、公衆の面前でできない。

すると歯科医で唾液を吸い出すようなバキューム機器で腸内を吸い出していた。

何だよ。あるんじゃん。
無駄に辱めを与えないで欲しい。
まあ麻酔が効かない私の体質が良くないのかも知れないけど。


今は病理検査中で、次の受診日に結果を教えてもらえるらしい。
悪性だったら抗がん剤とか、手術とかになるのかなあ。
嫌だなあ。


その後も安定して下痢をしているが、あの異常な痛みはなくなった。


やはり内視鏡検査は重要だ。

皆さんも受けて欲しい。

寝ついたら家族に迷惑がかかるからね。


料金は19,400だった。

その前の検査用薬で5,000もかかっている。

医療費三割って法外じゃない!?貧乏人にはかなりの負担だ。


翌日整体料16,283円を支払った。

財布がすっからかんになった。

これじゃ少し体調が悪くても、受診控えをする人が増えるだろう。
そして重症になってから病院に運び込まれる。

医療費がかかるのはどちらか?


今は若い女性が生活苦から、パパ活や立ち○ぼをしている。
当然性病も蔓延する。

こんなに医療費が高いなら受診できない。
不妊にもなる。


「そんなビッチ女なんか知らねーよ!」と笑うかも知れないが、彼女たちに分かりやすい特徴はない。

明日あなたの会社に清楚な派遣社員として、またはアットホームなスナックに来ても分からない。
あなたが惚れてアタックする可能性もある。


たかが医療費の話でも、少子化に繋がる可能性もあるのだ。

もっと想像力や推察する能力を養おう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?