見出し画像

ブスに精神を削られる

子どもが独立して、やっと眠れるようになった。

しかし思わぬところから次々精神を削られるようなことが勃発し、疲弊する。

その一つが残ったヘルパーの質の悪さだ。

「先月のキャンセル料を支払って下さい!」と突然請求書を持ってきた。

今まで当日キャンセルしたことは何度もあったが保険で支払っていて、私個人に直接請求されたことはなかった。

この事業所はその場その時で言うことが変わり、ヘルパーも偉そうに命令形で私に指図するので苦手だ。

疑問を呈しても文章を理解できないバカなので、面倒でお金を出した。
「これで700円のお釣りくれる?」と。

「あー、私お釣り持ってないのでー、来週でもいいですか?」だと。

告知もなくいきなり現金を請求しておきながら、お釣りも持ってこないってどういうことだよ!

「そうなのね。いいよ」とお金をしまう。
心とは違い表面の私は柔和だ。

今日また請求書を持ってきた。
財布の残高は変わっていたが、お金を出した。

「これで30円のお釣りでいい?」

「あ、私、お釣り持ってないのでー困るんですけどーー」

馬鹿か?お前は!
先週の教訓を生かして、お釣り持ってきてないのかよ!
大体30円位お前の財布から立て替えろよ!

呆然としていると、テーブルの隅に無造作に置かれていた10円が目に入った。

「あった!これでぴったりだね!」

「えーーすごーい!奇跡ですねーー!」

自分の落ち度を1ミリも考えない所が天晴れだ。

この事業所のヘルパーは、皆ブスでバカで意地悪だ。

マトモな人はすぐ辞めてしまう。

私は人脈を大事にするので、噂は色々入ってくる。

この人がマッチングアプリで男漁りをしていることも知っている。

仕事しているフリをしてスマホを弄っていることも、私の電話を盗み聞きして風呂場に潜んでいることも、他事業所の男性ヘルパーが来る時だけ居座ることも知っている。

指摘しても「そんなつもりないですよーーーー!」と甲高い声を上げるのが分かっていたため、言わなかった。

この事業所の他のヘルパーが『ISSA』に会ったこともないのに、色々聞き出そうとしている事も嫌だった。

「何でそんなこと聞くの?」と言うと、

「私は会ったことないんですけど、ウチの『ブス』と『デブ』がすれ違ったらしくて、なんかミュージシャンぽいよねー?」と喋っていたので聞きたくてーー」と平然と言うのを聞いて背筋が寒くなった。


私と長い付き合いのある支援者や相談員は知っているが、私は男性不信で近くに寄ることも座ることも恐怖なのだ。

「信頼できる」と思った人には近付けるが、そうでない場合は歯を食いしばって平静を装う。

それと共に、男好きのブスも苦手。

意地汚く浅ましく攻撃的だからだ。

気に入った男がいたなら、終了時刻に待ち伏せして直接連絡先を聞けばいい。

でもそんなリスクを負うことはしないんでしょ?
あくまで「そんなつもりないですよーーー!」と言える余地を残している所がいやらしい。


しかしその為に使われる家はたまったもんじゃない。
しかも子どもの前で、やるなよ!

だから婉曲的に「もう時間だから帰ってもいいよ」
「ISSAは大家族を支えているパパなんだよ」と伝えていたのだ。


今日は色々な不満を頑張って見て見ぬフリをしていたのに、
最後に「ISSAくんは今度いつ来るんですかーー?」と聞かれて爆発した。


私「色々な要請をしても聞き流される、その時の気分でやったりやらなかったり、指摘しても謝らない、ISSAが来る時だけ帰らないで付きまとう、私がやんわり注意してたの気付かなかったの!?」

ブス「えーーー!気付かなかったですーーー!
帰そうとしていたのは時間だからと思ってましたーーー!
私、本当にISSAさんのことは何とも思ってないですーーー!
ただ話のネタに出していただけですーーー!」

私「そう言うと思った。だから言わなかったんだよ!
私は他人が何を考えていて、こう言ったらどう言い返してくるか分かってしまうの!

どうせ通じないから言わなかったけど、事務所で利用者の悪口とか、男の話ばかりしてる(同事業所従業員の証言あり)のっておかしくない?

言わなかったけど私は男性恐怖だから、そういうの気持ち悪いんだけど!」

ブス「あ、もう時間なので帰ります!」

私「そうやって都合が悪くなると逃げようとする!
ISSAがいたらかえらないんでしょ?」

ブス「そうかも知れませんね!」


バタン!


言ってしまった。

小出しに言い返せる能力があれば、ギリギリまで我慢して一気に言わなくて済む。

しかし私にはその能力がない。

その場は穏便に済ませようと婉曲的に伝えるが、バカには通じない。
どんどんエスカレートしてくる。

毎日のように顔を合わせる人だ。
これ以上は耐えられなかった。


ブスは自己評価が異常に高い。

クラスに10人の女子がいて、ランクをつけられるとする。


4位に位置付けられたとしても、自分は2位だと思っている。
その場合は現実との乖離は小さい。

顔立ちが整っていなくても、知性とコミニュケーション力で3、4位に入ることもある。

実際は8位の人が自分は3位だと思っている場合はブスだと思う。
現実との乖離が大きい。
そして頭も悪い。
性格も悪い。

この事業所は9位の人が威張っている。

他の事業所を探してはいるが、ヘルパー自体があまりの待遇の酷さに退職していっているのが現状だ。


せめて威張らない人を派遣して欲しい。

政府が介護保険を改悪したからこうなっているのだ。

万博とかオリンピックとかいらないから、介護にお金を回して欲しい。

何とか助けてくれ!




この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?