見出し画像

愚か者になれ


慢性疼痛持ちあるあるの

🟧いつもの痛み

🟨いつもと違う痛み

先週は
身体の痛みがなぜか楽〜で
このまま痛みが少しずつ良くなっていくのかな?
という期待を見事に裏切られた週末の日曜😭

気温が土曜日から一気に急降下、
急な寒さによる
末端の冷えからくる影響なのでしょうか((⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)?!?

前日に体調が良かったので
その勢いで
珍しく朝から張り切って
家事をこなしていたら
あれよあれよと
突然激しく痛みだしました。

この疾患は
痛みはじめると
手加減なし、容赦なし。

先週、軽い足取りで
サクサク歩いていたアレはなんだったの??


この落差がね、
何より一番メンタルに堪えるのです(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)

絶望的な感情が現在進行形なのですが
このような時に原因探しをしても
意味がないのですよね。
わかるなら良いのですが
原因なんてわからないことが、殆ど。

(それでもついついやってしまう💦
疼痛持ちサンには理解していただけるでしょうか)

痛みが出てから慌てて出した電気ストーブ(キッチン用
寒さは我慢するもんじゃありません。
電気スリッパ(充電式)
これ、なかなかのスグレモノでお気に入りです♡

あまりに辛くて、かれこれ8年お世話になっている
鍼灸の先生に、メールで
今の辛さを聞いていただきました。

勿論、
診察時にも聞いて頂けるのですが
治療中は時間の制約があるため
あまりに辛い時は
メールで現在の症状や悩みや疑問を聞いて頂いてます。

いつでも送っていい、と言ってくださるのですが

あまりにウザったがられないように
数ヶ月に一度に留めよう、と長年
感情と行動のコントロールをしてきた私でしたが

今月は既に2回も送信してしまった^^;
→はい、現状コントロールできていまてん。笑

やることなすこと
何もかもに裏目に出てしまう
現状の私に何か助言を下さい
厳しいお言葉も真摯に受け止めます


と最後に綴りましたら

————————————————————————————————
こういう時は
【何かしなければ】
ではなく
【何もしない】
というのも選択肢の一つです。
人は何かしら、プラス(足し算)してしまうのですが、マイナス(引き算)を考えるのも大切なことがあります。
現状大変つらく、少しでも早く現状から脱却したいと思いますが、そういうときこそ、安静にしてみましょう。
結局のところ、それが一番の近道になることも多いですよ。
————————————————————————————————

こんなお返事を頂きました。


ハイ、そうなんでした。

過去にもやればやるほど
負のスパイラル、、
あなた、
何度も経験してきたじゃないの。(泣)

体調が落ちる度に不安になり
何か、検索しては試して、、

でもその度に大きく体調を乱して
あれが原因?
これが原因?と

精神まで混乱させる位なら

何もしない(新しいものを足さない)ほうが
(どのみち痛いなら)良いじゃんね、
ということなんです。

心を穏やかに保つほうが
痛みが和らぐのも立証済みです。

→簡単なようで難しいのだが。。


結局、今の私は
辛さや不安から逃れたくて
何かにすがっていないと
私、立っていることも出来ないの、
お願い、誰か助けてぇ〜
 と

物に依存し、人に依存し
パニックになっている状態なのでした。

でも、その手をぱっと離して見たら、、、

あれ?ひょっとしたらさ
意外にも立ててしまうのかもしれないよ。
ほら、やってごらんよ。


こうして何度も何度も失敗を繰り返す度に

自分がいかに
愚かな人間であるかを
知らしめられ、
受け止めざるを得ない状況に
持っていかされます。


大愚和尚もいってますね。
ほんまもんの大馬鹿者になるには
かなりレベルが高いのですぞ、と。


ああ、、私も
大馬鹿者になってみたい。

良い子を目指すから
綺麗に、器用に
生きようときようとするから
苦しむのだから。

大馬鹿者
めちゃくちゃ憧れるけど
まずは今、小馬鹿者を目指していきます。

そして、今はとにかく
不安にかられたら、
安心探しのゲームをしようか。

.安心できる家
.安心できる寝室
.安心できる食事
.安心できる着衣
.安心できる靴
(私の譲れない安心五箇条!)

人から与えて頂いているものだと
中途半端な安心ではなく本物の安心

夫のハグハグはとてつもなく安心😌💓
朝、仕事に行く前に
「ママ大丈夫だよ、絶対良くなるから」
とハグハグしながら背中をさすってくれるのですが
数分痛みが消えるのです。 
 
安心の力って凄いな。

他、母の存在そのものも安心。
鍼の先生も安心の人☺️

真の安心探し。
まだ、あるかな?
探してみよう♡

...みなさんの安心は何ですか?


因みに、私に
生きる力をくれるのは
紛れもなく
3人の子どもたち。
息子たちがいなかったら
私はこの辛さを抱えたまま
生きることは出来ないと思うから。

S.K.R

こんな頼りない
母さんの子供に生まれてきて
存在してくれて
元気でいてくれて
ありがとね。



さて。今月はある課題(今勉強中のもの)を
提出する期限が狭っているため
→いつもギリギリ💦
noteの更新は暫くお休みします😌

秋の醍醐味、みなさん楽しんでください。
私も縮小の範囲で楽しんでみます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?