見出し画像

【子どもカフェ】活動の目的と活動日のお知らせ☕

\\今後のピースカフェイベント予定//
5月 11日(土) 12:00~16:00 カフェオープン

「ピースカフェ」に来てみたい!という方は、中二店長の作ったこちらのHPをご確認ください。👉ピースカフェHPはこちら。


▼「自分らしく生きていく!」土台作りサポートするために…

小中不登校から小学校教員となり数十年。

学校現場で、「学校」という場所のメリットと限界を感じてきました。

そんな”もやもや”した状態では子どもたちに教えられないと思い立ち、「本当に正しい勉強法」について調べ始めました。

その「まとめ」がこちらの記事。

調べれば調べるほど、「現状のシステムでは勉強嫌いを量産してしまう」と気づき、「学校」ではない「居場所」を作ることを決めました。

お金も人脈もスキルもない状態でも、歩みを止めることなく「情報をインプットしては記事に書く」という発信を繰り返し、4年越しで「ピースカフェ」という「第3の居場所」を立ち上げることができました。

▼「ピースカフェ」ができるまで

2023年6月3日。

「子どもと大人が夢を共有する居場所」の拠点として、子どもが運営する「ピースカフェ」がオープンしました。

知識なし。
資金なし。
伝手なし。

と、驚くほど何にももっていなかった2年前。

無料で行っていた勉強会に来てくれていた小中学生メンバーと「カフェでもやってみる?」という世間話から始まりました。

本音を言えば、カフェをつくることができる確証はまったくもってありませんでした。

しかし、「できないから」と諦めるのではなく、「今はできないけれど、できることから始めよう!」と、とにかく行動だけはしました。

地域のお店に頼み込んでの「コーヒー研修会」。
腕試しに地域のパン屋さんとコラボしてマルシェに参戦。

初めてのカフェはおそるおそる

そんな「できること」をこつこつ積み上げている中で、様々な出会いに恵まれて、「リアル店舗」までつながったのです。

運営資金のためにレシート集め

自分で書いていながら、「なんでそうなる?」と信じられないことばかりですが、この2年間、子どもたちと共に大切なことを学びました。それは、

「できることから行動し、努力を続ければ『夢』は本当に実現する!」

ということ。

僕たちがつくりあげた「ピースカフェ」というのは、「夢は実現する!」という一つの事例となりました!

コーヒーとマフィンのスキルを身に付けた子どもたちは、接客をする中で「お客さんに感謝される喜び」を経験しました。

マフィンもその場で作ります

リアル店舗をつくために、3cmに切られた木のチップを床から壁まで敷き詰めました。

途方もない敷き詰め作業

さらに、お客さんが触るであろう部分をひたすらヤスリがけしました。

終わりの見えないヤスリがけ

この広い世界で、「小学校の時にカフェを建ててさ…」と言える経験をもった子どもは何人いるのでしょうか?

きっと多くはないでしょう。そして、そんなあり得ない経験をした小中学生たちだからこそ語れる未来があると思うのです!!

オープンを皮切りに、少しずつ新メンバーが参戦してくれています。その広がり方は特徴的。”つながり”を介してじわじわと広がっているのです。

「子どもが子どもを誘ってくる」と言ってもよいでしょう。

「自分が気に入った居場所だからこそ紹介したい!」という100%の自主性で少しずつ利用者が増えています。

さらに興味深いのは、「僕は〇〇したい!」という目的意識をもって集まって来てくれること。

「ピースカフェ」が「やらされている」のではなく「やりたい!」から始まっていることが、その要因でしょう。

もちろん、親御さんにとっても自己実現の場となっています。

子どもとか大人関係なく、「やりたい!」をもち寄り、互いに刺激し合いつつ、時にコラボして夢を追いかける。

そんな「居場所」となりつつある「ピースカフェ」。

子どもたちが、どのような活躍を見せてくれるのか楽しみです。



いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!