見出し画像

ワーママ妊婦、三連休の中日に思うこと。


三連休!と思うと心が躍る。
もうすぐ産休の身だけど、やっぱり仕事をしていると連休は嬉しい。

正直、ご飯を作ることは面倒だなぁと感じるけれど、やっぱり時間に追われずに生活できることは嬉しい。

かといって、妊娠後期なので寝苦しくて朝寝坊をできる訳ではないけれど。

昼寝をしても、昨日はインターホンを何度も押されて起きてしまうし(結局、営業か何かだったみたいでチラシも不在票も入っていないという結末)、今日だって物音で起きてしまうので20分くらいの昼寝だけれど。

今朝は9時頃に、公園へ行こう!という子どもの発言で公園へ。

夫が昨日から出張のため、また実家へ。
…普通に生活してていいよと言われたとはいえ、公園で子どもと全力で遊べない今、家族の助けはとてもありがたい。

走ったり、虫を見つけたり、遊具で遊んだり、水に入ったり。

小さい時は恐る恐るやっていたシーソーも、たのしくて、まだやる!と言い、成長を感じる。

あー、毎日何となく焦っている不安を感じている自分は何なんだろう。

子どもはこんなにも元気に育ってくれていて、家族の助けもある。
衣食住に困る生活はしていないし、悩みながらではあるけれど、仕事も好き。
私ってこんなに幸せな日々を送っているし、宝物をたくさん持っているのに。



夫の友人で、夫婦共に育児休業給付金を上限額でもらっている人がいる。
そのことを話されるたびに、辛いな〜って感じている。

きっと、産休を迎えるに当たってそれがずっしり私にのしかかっている。
上限額でもらえない私ですが、と言いたくなってしまうのだろう。


しかし、今日のようにゆっくり子どもと向き合って過ごして、自分が今持っているもののありがたさを再認識すると、そこまでお金のことを考えなくていいんだろうなぁと思う。

もちろん、生きていくためには欠かせないお金なので、ないがしろに扱う訳ではない。
自分のペースで、自分なりに仕事をしてお金を稼いでいけばいいんだなぁと思った。

今、子どもと向き合えるかけがえのない時間。
人生で1番若い今日という日を、大切にしたいなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?