見出し画像

精神科に行く前に知っておきたい2つのこと

なんとなく毎日が辛い、眠れない、なんか泣ける。

ザ・うつ病の症状なのに、自分では気付かないんですよ。いきなりではなく、段々と具合が悪くなるので。

「まだ大丈夫」「気のせいかな」「疲れているのかな」そういうちょっとしたことの積み重ねがうつです。

一番良いのは、「これって病気かな?」と少しでも思った時点で病院に行くこと。

今だったら、37.8℃の熱が3日続いたら、ものすごく頑張れば仕事も出来るけれど、PCR検査受けておきたいな、と思うじゃないですか。

同じです。

難しい判断はお医者さんにしてもらいましょう。

ただ、病院に行く前に知っておくと良いことが2つあります。

1  病院のクチコミを見てみよう

精神科は多くの場合、予約が必要です。しかも初診、つまり最初に行く時は1〜2ヶ月待ちがザラです。

辛い状態を一刻もなんとかしたい!!

できるだけ早く先生に診てもらいたい!!

なるべく早めに予約が取れる所を選びがちですが、

ちょっと待ってください!!

クチコミを見てみましょう。

有名な先生がいる、ネットで話題、自宅から近い、マンガで紹介されていた……などなど。

実際のクチコミを見てみると

「ろくに話をきいてくれなかった」

「医療従事者とは思えぬ酷いことを言われた」

「薬をいっぱい出されて副作用がひどい」

ということがあります。

というか、ありました(泣)

クチコミはGoogleマップでもなんでも大丈夫です。

精神科は「辛さを話す」対話が治療になるので、他の病院以上に、先生との相性は大切です。

下調べをして受診してみて、もし、それでも合わなかった時は……迷わずチェンジしちゃいましょう!!

先生と患者は、お店とお客様。

あなたはお客様なんですから。

2   生命保険を見直そう

精神科に受診する前にやっておきたいことがあります。

生命保険の見直しです。

精神科に受診歴があると、多くの医療保険は加入できなくなります。

その前に通院医療や、働けなくなった時の保証などに加入したい場合は、入っておくのがベストです。

貯蓄型やガン保険は入れるものがありますが、間口は狭くなります。旅行保険も高くなります。

ただし、見直すのはベストですが、マストではありません。

通院が終わって5年ほどで加入できたり、条件付きで加入できる物もあります。

無理厳禁!!

※詳しい条件は保険会社によって違います

次回は、病院について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?