見出し画像

ムカついたら夫のクレカで爆買いする

新年度は何かと忙しい。令和なのに昭和の価値観を引きずった上司、Z世代のトンデモない新入社員……会社だけでなく、子どもの環境も変わる。進級に伴う細かいルールの変更に追われることになる。当然、ストレスがたまる。

筋トレ、ピラティス、サウナ。これらの類でストレスが解消できるのは分かっている。でも仕事がやっと終わったと思ったら、育児が待ち構えているのだ。1日が終わる頃に、これらに手をつける気力は残されていない。

そもそも、この手のビジネスモデルは金になると目をつけられているため、巷に溢れ返っているので、良い店を探さなくてはならない。どれも広告に金をかけて札束で殴り合っているため、サイトの出来で判別するのは不可能だ。じゃあ、どうやってストレスを解消すればいいのか。

そもそもストレスが発生する原因を考えてみた。新年度ということで仕事でも様々な変更がある上で、子供の持ち物を準備すしたり、土日やゴールデンウィークの予定を考たりもしなくてはならない。自分のために時間が使えないから、息抜きができない。一方で夫は無邪気に筋トレに行き、ゴルフスクールに通い、何の罪悪感もなく飲み会に行っている。

そこで気づくことになる。私がストレスを抱えているのは、私のキャパが狭いとか、マルチタスク力がないとか、そういう問題じゃない。ストレスを発生させるような環境のせいだと。このようなストレスが発生させるような環境では、イライラしてしまうのはもう仕方ない。消して自分のせいではないから、己を責める必要なんてないのだ。

だったら、その環境を変えればいい。以前、家事代行についての記事を書いたことがある。これに加えてベビーシッターを週4回使っていたこともあった。今では子供が少し大きくなって、ベビーシッターは使わなくなったが、家事代行は続けている。

環境を変えようとすると、自分の今を見つめ直すことになる。「あれ髪の毛ボサボサだし、体も引き締まってないし、そもそも私のキャリア大丈夫か?」と落ち込んでくる。メガバンクの元同僚は課長になり、クリエイティブ界隈の旧友も何かの審査員やスクール講師をやっていたりする。一方で私は長男がポケモンをプレイする姿を眺めているばかり。ゲームに登場するジムリーダー「アオキさん」に惚れてしまい、彼の二次創作を読み漁る日々。

これではいけないと思って、美容院や筋トレや仕事を入れてみた。すると、今度は時間がなくなってくる。ストレスがたまる。「ゆっくりしなよ」と周囲からは言われるのだが、ゆっくりすることがどうにも苦手だから、仕方がない。

すると、私の髪と姿勢に不満を抱えていた夫から「美容院と筋トレと仕事に必要なお金は、俺のクレジットカードで払ってても良いよ」と言ってもらった。意外にもこれは効果を発揮した。「どうして私だけが育児してるんだ?」とイライラしてきた時も「でも夫が働いてるおかげで美容院にも筋トレも行けて、今の仕事もできてるからな」と我に帰ることができる。

ちなみに知り合いのママ友は「ムカついたら夫の財布から1,000円抜く」と言っていた。他にも「サプリメントは医療費と考えて、夫のクレカで買っている」というママ友もいる。みんなそれぞれ、色んな手口でガス抜きをしているのだ。息を抜けなくても、ガスを抜ければいい。ガスがたまると病んでしまうから。

夫のクレカで爆買いを勝手にやってしまうとトラブルに発展するので、あまりおすすめしない。私も高級ホテルやマッサージに行って、夫から怒られたことが何度かあった。新年度でストレスがたまっている皆さんも、パートナーのクレジットカードで何かを買えるように、頼んでみてはいかがだろうか。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。