見出し画像

日記 2024.02.01-15

2024.02.01

Chilly morningである
相変わらずエスプレッソを沸かす
冷凍🥐速焼き
(ホットサンドメーカーに突っ込んで時短)


2月は逃げ3月は去ると言うが、追うつもりもさらさら無い。
走っている時間を必要な分つかまえて、無理のない力で噛みしめるか抱きしめるかして、見送るのみ。

そういえば転職して年度が9月スタートになったし、そもそも年度が絡む仕事もなくなった。

今年からは3月4月の焦燥感、無くなりそう。桜を見逃さないようにしなきゃ

木曜キッチンドリンカー
餅チーズお好み焼きでした
もらったノンカフェインのハーブティー。
植物の名の通り、不思議な少し甘い香り


2024.02.02

【定期】昼休み爆速キムチチーズ炒飯
フライパン直食い


2024.02.03

オーケストラの練習が朝開始でハードな土曜。

お昼に、先輩に教えていただいたカレー屋さん。
カウンターオンリー、昭和のいい雰囲気でなかなかの人気店だった

奥にある謎の調味料"カレーリッチ"に挑戦する勇気はなかった


夕方。
節分なので恵方巻を巻くか!という提案がなされ、わたしも提案者も練習から生還後即集合即スーパー。
協議の結果、手巻き寿司パ+変わり種系のミニ恵方巻を購入。

寿司飯はお酢と砂糖と塩で適当に。ちょっとあったかいままが美味しい。
後はお刺身セット細切りするだけ
巻き寿司に大葉って大事なのだなと思った。


方角を調べて、iPhoneの方位磁針アプリでどっちを向けば良いか確認してくれたが「おっけ、いただきまー」と普通に正面向いて食べ始めた。笑い過ぎて一向に食べ始められない。

普段賢い人が大ボケかますと、あ人間だな…と思う。


2024.02.04

時間にとても余裕のある日曜。

片方の自分が「作り置き冷食は平日に置いとかな、平日の自分可哀想やん」と釘を刺すが、もう片方の自分は「休日なんやししたくないなら自炊も休みいな」と言っている。

後者の声に従うことにする

先日久々にナイフフォークでお好み焼き食べたら、食べやすくてお箸に戻れない。


夜ごはん、予約していた大好きなお店。
全て美味しすぎて写真を全然撮っていなかった…

これは唯一撮っていた、猛烈に甘い安納芋
不思議な香りのオリジナルバター乗せ
ものすごく上品で癖のない青森県の日本酒
今朝絞りたて届きたての原酒も。
ビー玉を光に翳したようなお猪口…


2024.02.05

残り物成敗テレワーク飯。
辛ラーメン久々に買って、どんな味だったか確かめる。
トッピングのおかげで辛くなくなってしまったけど、あたたまるし美味しかった。
揚げ麺特有の匂いがちょっと気になるから、今度別で茹でて洗ってみようかな
演奏会の差し入れでもらっていたおみくじバウム。中吉。
型抜きまで楽しめる仕様
いや自分型抜きうま過ぎな フォークやで



2024.02.06

父が特に確認せず私にふるさと納税を送ってきてくれた。
米6キロ。ありがたいが、いかつい量
せっせと炊いて納豆ごはん
豚汁も大量生産


2024.02.07

テレワーク麺
常備の冷凍むき海老で、海老ネギニラ炒飯
卵を急いで消費している


2024.02.08

買ったばかりのanuaの化粧水と美容液が肌に合っていて、とても気分がよい朝だった木曜。

仕事を定時でバッサリと終える。

すぐ家を出て、同期と1時間だけサクッと呑んだ
鰻巻きと、カリカリの揚げ出し豆腐が優勝
新幹線改札で東京の彼に会いに行くのを見送ったあと、ミスドのある駅だったのでつい。


最後にスタバで珈琲豆を調達して帰る。
挽いてもらうのを待つ間、時折あたたかいチョコレートの香りが届き、鼻がつんとする。

バレンタインでチョコレート系のフードが多いようだ

caffe verona
ダークチョコレートみたいな香りでずっとファン


2024.02.09

ミスド、朝ごはんにも買っておいた。

YouTubeでカナダのギャルが家で抹茶たてるのを眺める。
オーツかソイの抹茶ラテを作っていた
この洗面所めっちゃ可愛い
テレワーク飯、先日のエビ炒飯を挽肉、カニカマに変えたver.
鍋用〆ラーメンと、もやしの賞味期限を守る会
最初もやしで鍋が埋まったが、しつこく煮て何とか半分に



2024.02.10

本日も練習へ。
今日は古めの喫茶店でお昼ご飯にした。

ちょっと煙たくてサ店らしすぎたが、ドリアもウィンナーコーヒーも美味しかった。

ハッピーターンついてくるの可愛い


夕方帰宅して、Camblyでタイに住んでいるカナダ人のお兄さんと話す。この人とはなかなか予定が合わなかったので久々

話しながらカフェラテのためにエスプレッソを沸かしていて、そしたら向こうはタイで買った抹茶パウダーで抹茶ドリンクを作っていた。飲みものが交換留学…

夜、ふるさと納税で頼んだという牛タンを使って、牛タンカレーを作ってくれた。


2024.02.11

朝、家主もといスコーン職人が先に起きて動きを開始したので、私も布団を出る。
バター潰しと型抜きという楽しいところだけやらせてくれて、あとは全部やってくれた(扱いが小1)
気合でクリームを立てて完成。
このスコーンはさっくりと軽くて、本当に美味しかったなあ
夕方、だんごを自分で焼けるカフェに。
みたらしタレときな粉に加え、ランダムで色んな味の餡とお茶がついてきた



夜、ハリポタの2話の続きを観た。
昨夏スコットランドで見かけた陸橋が冒頭シーンにもろに登場して嬉しい。

私が見た方


ネットでマルフォイ役の俳優が、当時学校などで相当いじめられたという情報を見て心が痛む。
ヤな奴の演技、本当にウザくてすんばらしいよ…と肯定しまくりたくなった(今更)

マルフォイがいつもハリーに言い捨てる「〜〜(多種多様な酷い言葉)〜〜,  Potter!」
を二人で必ず復唱してしまう。ポッターのポが瓶の栓抜いた時ぐらい強い


2024.02.12

昨日帰りに持たせてくれたスコーン、動かないようキッチンペーパー1枚で上手に固定されていた。お心遣い



月曜祝日、本番。

初めて入る少しコンパクトなコンサートホール。
忙しい日常とは一線を画し音楽に没入させるために、内装等に様々なこだわりがあるそう。

照明がこんなシャンデリアだなんて、ホテルや海外のホールのよう
確かに非日常感、出てる
建物も素敵だが備品も。ベージュの譜面台は珍しい、だいたい黒なのに


2024.02.13

溜まっていた洗濯物を倒す。

出来上がった音がしたので仕事を中断し洗濯機を開けると、真っ暗、いや真っ黒の塊
黒いヒートテックばかり着ていたらしい。

掴むまで長袖かレギンスかも分からない闇の塊を捌く。

粉チーズとたまご消費のため、スクランブルエッグトースト。



2024.02.14

最近KALDIの冷凍ベーグルとやらが気になっているのだが、KALDIは絶妙に生活圏にない。

これは成城石井でゲットした、BAGEL&BAGELのメープルウォルナッツにkiriをぬりぬり
オムそば(違う)
海老とニラのカリカリ、大量の白菜春雨豆腐をぶちこんだ中華スープ(ラー油入れすぎた)



夜、Camblyで話したことのない先生を二人選んで15分ずつ話してみる。
二人ともイギリス人だったが、先日観たハリーポッター2つのおかげで割と聞き取れた。

一人はトルコ住み、一人はコスタリカ住み。

トルコにいるお姉さんは、勉強中のトルコ語の語順が難しいと言っていた。が、教わった感じまさに日本語に似ていたのでトルコ語やろうかなという気持ちになる。

コスタリカの方は、ちょっと電波悪めだったが良いおじさんだった。
住むのに最高の国だよ!この辺はみんなフルーツとか育ててるよ!俺はバナナとコーヒーと、、!と楽しそうにコスタリカ暮らしの推しポイントを教えてくれた


2024.02.15

どこまでも続くテレワーク飯、カレー欲を無印のレトルトで簡単に満たす。
(すでにこの日記3回目のカレー…しかもインドカレーやスパイスカレーじゃないtypical Japanese curry and riceばっかり。プチブームかな)

深夜のLAWSONで衝動買いしたやつ


食後に謎のスイッチが入って、久々にしっかりコンロ掃除をした。
これでまた作るモチベが少し上を向くぞ

お昼ごはん作らないお昼休み、これはこれで余裕があって有意義。

夜は残り物寄せ集め…過ぎたごはん。ちょっとボリューミー


来月~夏に参加する4つの演奏会の楽譜をダウンロードして、楽譜アプリの中を綺麗に整理。
全10曲くらいか

今から耳で予習しておこう~ と思った矢先、外からサアッと雨音がし始める。
「雨の時だけ聴いて良いプレイリスト」の存在を思い出して、ここぞとばかりに再生する。(予習は何処へ…)

コロナ前、通勤してた頃から作っているので中々肥えました


雨の日の電車通勤って嫌だけど、この天気限定プレイリストと好きな傘があれば、少し楽しかった。

最近は通勤が無いし、土日は必ず晴れ女発揮するしでほとんど聴いていなかったなあ。
今日も少し楽しい夜になった


雨が上がったら冷え込むんかな。

洗い立てのもっふもふ寝具があるから無敵。(朝起きられない原因にもなっている…)

引き続きご自愛。
私もお読みいただいたみなさんも、作らなくてもいいので温かいもの摂取すべし

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?