見出し画像

ヨガする日々が戻ってきた!

引っ越してから1ヶ月半。ようやく我が家のWi-Fi環境が整備されました。
長かった、、とても長かった。。

Wi-Fiを手に入れたとなればオンラインヨガが再開できる!
U-NEXTの契約よりもネットの接続速度よりも何よりも嬉しかったのがこのことでした。

思い起こせば私がヨガ好きになったのは高校生の頃。
当時愛読していた雑誌『non-no』の付録にあった「キティちゃんとヨガカレンダー」がきっかけでした。

イラストのキティちゃんが「立木のポーズ」だとか「英雄のポーズ」だとかを実践?+各ポーズの効果を解説している簡単なものでしたが、試しに1ポーズ取り入れてみるとまぁぁぁぁこれがスッキリ!

運動がそれほど好きではない方ですが、この時の心と体のスッキリ感は味わったことがないほどの気持ちよさで、登校前、制服姿でこっそり1ポーズこなしていたものでした。笑

キティちゃんカレンダーでは飽き足らず、「本格的に習ってみたい!」となり、高校時代は整体院が運営するスタジオに、社会人になってからは岩盤浴ヨガなんかにトライしていました。笑

中でもよりヨガに慣れ親しんだのは編集時代に通っていた近所の少人数制スタジオ。
アシュタンガヨガという種類の流派を教わったのですが、これがキツ過ぎずゆる過ぎず、普段は意識しない呼吸を深める具合がちょうどいい!
指導してくださる先生(美しいお方でした…)は野生動物のようなしなやかな身のこなしで、密かに憧れていました。

プロップス(補助グッズ)を使いながらのヨガでした

コロナ禍になっちゃったり、私の引っ越しだったりでこのスタジオには通えなくなってしまいましたが、確実に私のヨガライフをより良いものにしてくれた大事な場所です。

ということで今、取り入れているのがオンラインヨガ「SOELU」。
web会議ツールを応用しているのか、リアルタイムで全国各地の先生と繋がれるのが時代だな〜と思います。

SOELUは受講したクラスとその時の気持ちを記録できるのが嬉しい


動きっぱなしの強度強めなクラスからマッサージのような緩いクラスもあって日々の体調と気分次第で選び放題なのがありがたい。

ヨガマットも新調!リバーシブルでかわいい

この度やっと再びヨガに親しめたのですが、ギシギシ錆ついた関節に良質な油が行き渡るかのようでした。

「こんな部分も体は広がるのか!呼吸を響かせることができるのか!」という思いも久々にできて、嬉しさひしひし。

残りのマタニティライフも健やかにいけそうです!


【本日のアイテム】
両面カラー6mmヨガマット


適度な厚みがあるマットなので、膝やくるぶしが痛くなりにくく、快適にヨガやストレッチ、トレーニングが楽しめます。
(以前使っていたものは薄くてすぐに関節が痛くなってしまいました)

両面でカラーが異なるので、リラックス系のクラスは落ち着いた色味で…、アクティブなクラスは元気なカラーで…、と気分によって切り替えられるのがお気に入りポイントです!

https://room.rakuten.co.jp/items#!preview

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?