見出し画像

30日の子ども若者食堂それぞれ報告

こんばんは。

最近、忙しくちょっとお疲れモードな新宿の波乱万丈ゲイの行政書士 田中利英です。(note書いたら今日は終わりにして1人お酒飲みます。)

昨日は「10月子ども若者食堂それぞれ」の2回目でした。

前回は、もともとの会場が使えなくなるというトラブルもありましたが今回はそんなトラブルもなく無事に開催できました。

ということで今回は買った食材も無事に調理できました。

今回はお鍋でした。野菜は切るのが時間かかるのでいつもすでに切ってあるものです(-_-;)

来る時間までの間にすぐに温められるように準備です。

とりあえず、卓上コンロをセットして鍋には野菜とつみれを投入しました(*^-^*)

肉魚、しらたき、油揚げ、豆腐などを切ります。

肉や魚、油揚げは野菜を煮てからの投入です。
そろそろ食べられる頃ですね(*^-^*)

完成です。

私もお昼はおにぎり二個しか食べなかったので沢山食べました。

今回は、前回に引き続きの参加者さんと初参加の方が来て家庭のことなどについての話も聞きました。

父親からの暴力や母親からの言葉による暴力などを抱えている等、私も高校の時の居場所・逃げ場所が学校の職員室だったのでわかりますが本来安心できるはずの家が安らげる場所でないのは辛いですよね。
そして、そういう現実が事件にまではいかないけど少なくないというのが話を聞いていると感じます。

今回辛いのは、父親だけでなく母親からもというのが辛いところです。

まあ、こういう話が聞けるのも少人数でのんびりやっているからだと思うので少しは吐き出すことの手伝いができたらいいなと思うとともに、なかなか初対面というのはぎこちないものなのでリピートで来てもらえるようになればと勝手に思っています。

あっ!ご飯が写っているのはご寄付でいただいたご飯をおじや(雑炊?)にしようと思い持参したのですが、皆お腹いっぱいになってしまったのでやめました。

ご飯・紙皿はいつも定期的にご寄付いただく方からの物で感謝です。
(いつもありがとうございます。)

また、来月も開催します。
引き続き鍋かおでんを作ります(^^♪

お仕事のご依頼・ご紹介、ご寄付・横の繋がりのお願い
歌舞伎町子ども若者食堂「それぞれ」の活動は、活動にご理解いただいている方からのお仕事のご依頼(行政書士などのお仕事)・ご紹介、ご寄付によって運営しておりますので活動にご理解いただける方は、ご挨拶にお伺いいたしますのでご連絡いただければ幸いです。
その他、同じように子ども若者に関わる活動をされている方、団体の方ともお話できればと思いますので、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?