見出し画像

【占い師のエッセイ】第2話 銀杏は王侯貴族の食べ物

2023年は銀杏との縁が深まった年だった。

銀杏について、こんなに考えたことはあとにも先にも今しかない気がする。
大量の銀杏をいただいた。銀杏は殻を割って紙袋に入れて電子レンジで温めるとおいしく食べれるらしい。

でも、
「そうはいっても、ゆでたり、フライパンで炒ったほうがおいしいでしょう」

と思ってゆでたり、フライパンで炒ってやってみた。

もう大変。

殻にヒビを入れるのが大変。
殻をむくのも大変だし、ちゃいろい薄皮をむくのはもっと大変。
もう薄皮付きでいいよね。

銀杏は王侯貴族の食べ物なんじゃないかと思う。

銀杏の下処理をしてたら、自分が奴隷のような気分になってきた。

食べるのも未来の自分なので、そう考えたら、未来の自分は王侯貴族ってコト…!?

そんなことを考えながら、湯呑のふちで銀杏の殻を割る。

ちなみにここまで読んでくださった方へ
このまま終わるのは不甲斐ないのでここで銀杏の効能を紹介しよう。

銀杏は滋養強壮・咳止め・頻尿に良し。
ただし食べ過ぎ注意。食べ過ぎると消化不良を起こす可能性があります。

ちなみに私はこの銀杏をスナックイベントでおつまみとして出しましたが
おそらくお客さんに一人20個くらいは食べさせた気がします。

いまのところ、食中毒になったという報告は受けてない。

セーフ。

▽次のお話


この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?