見出し画像

【4月・5月】朝ヨガ・夜ヨガ・体調を整えるストレッチクラスご案内

「何のお花が好きですか?」と聞かれたら、まずひまわりが思い浮かびます、なおこです。

我が家のベランダにまたまたひまわりが咲き始めました。

主人がたくさん種を植えてくれまして現在は2つのひまわりが咲いていますが、この後ポポポポーンと咲き続けてくれそうな予感。



そんなこんなで3月も末。
この時期は一年の区切りの時、そして季節の変わり目でもありますね。
そして一気に疲れもでやすい時だったりします。

自分にとってちょっとした心地よいことを続けるだけで日々心身は満たさせる(と思う)

私は毎晩湯船に浸かっているのですが、最近シャワーヘッド自体を変えまして以前よりも水の質がなめらかできめ細かく、肌に触れる感覚がより柔らかくなったのを体感しています。
この感覚が心地よい〜

これが自分にとってのちょっとした心地よいことのひとつでもあり。


それから以前よりも「自分の感覚」を探りながら生きています。
味覚、聴覚、嗅覚、触覚、視覚。
これらの感覚を自分なり感じとりながらその空間を楽しむこともちょっとした心地よいことのひとつです。

自分の体の状態は自分がよく知っている。
これは長年様々なスポーツや運動を経験してきて言えることですが無理すると体は必ず悲鳴をあげる。
だからこそその前に体からのサインに気づいてあげることが大切だと思います。
心にしても体にしても自分の感じる「違和感」がまさにそう。
その感覚にどう対処していくかも大切だと思います。

私にはストレッチのルーティンがありまして、毎回同じような動作を行うことでその日その時の自分の体の状態が分かるようになっています。
これがコンディショニングストレッチ。

コンディショニングは、
心身をいい状態に整えること。

なのでコンディショニングストレッチは、
心身をいい状態に整えるストレッチ。

なんか乗らない時や詰まる感覚がある時は決して無理な動作やトレーニングはしないこと。
これを徹底しています。

この4月・5月に新しくストレッチクラスを開催させていただくことになりました。


それが、

【体調を整えるストレッチ】

シンプルそのまんまのタイトルです。


自分がトレーニングを続けている理由のひとつは「日常を心地よく心身快適に動けるように」
その為のからだ作りを日々心がけております。

たかがストレッチ
されどストレッチ


ヨガとはまた違う動作だったりするので、こちらも興味持っていただけたら嬉しいなと思います。


4月・5月は、
【朝のリフレッシュヨガ】
【夜のリセットヨガ】も開催いたします。

別途、オンラインでのレッスンも開催しているのですが現在はコンディショニング系ストレッチのパーソナルレッスンが中心で、その方その方に合わせた内容で行っています。

沖縄にいても遠くの方と繋がれたり楽しくレッスンさせていただいております。
この場でもありがとうございます。

私も引き続き心地よく過ごせるよう自分メンテナンス&ケアを続けていきまーす!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?