見出し画像

明るく、素直に、朗らかに


こんにちは
実家に帰省した際、ブロッケン現象を拝むことができましたなおこです

神秘的だったブロッケン現象


こちらは一度目の帰省時

そしてこちらは二度目の帰省時

美しく、何かに包まれるような幸せな気持ちになりました


今年に入り、二度の帰省をしました

一度目の帰省は祖母に会いにいくため
そして二度目は祖母の葬儀に参列するため


この度無事に祖母の葬儀を終え、見送ることができました

とても穏やかな式で、祖母もとても安らかな顔をしていました
家族親族孫一同みんなと会えておばあちゃんも喜んでいたと思います 

祖母からは生きる強さと厳しさを教わりました
たくさんの愛情とやさしさをもらいました

おばあちゃんからもらったこれまでの愛情が今の私として存在していると思います

生前、祖母が私にいってくれた言葉

「なおこは明るくて朗らかでいいよなぁ」
(訛り強めだがやんわりとした茨城弁で)

もしそうだとするならば、
それはおばあちゃんのおかげだよと胸を張って言いたいです

姿形は残らなくとも亡くなった人や動物の魂はすぐそばで見守っていてくれると思うと温かい

日々を大切に
大切な人をさらに大切に

これからも明るく、素直に、朗らかに、祖母のように地に足つけて生きていこうと思います


今回の飛行機での移動中
私はこちらの本を読んでおりました

『人生を動かす哲学者の言葉』
著者 植西 聰



最近主人が読んでいた本の中で気になっていた一冊です

これまでに植西聰さんの本は、
『気にしない練習』
『「揺るがない心」をつくる101の名言』を読みました

諸々と気持ちが落ち着かず最近はあまり読書の時間が作れていませんでしたが、飛行機の中では時間があります(前半は寝ちゃうけど)

その中の20分でも30分でも本を読むことを意識しました

読書をしていると、その時々の自分の心にドンピシャで刺さる言葉が多々あります

読書は心の食事
読書は思考のエクササイズ
(主人の名言)


また、よんなーよんなー(ゆっくりと)日常に読書の時間を意識していこうと思います


全国的につづいている寒波
皆様も体調にお気をつけて日々をお過ごしくださいませ

私もしっかりと体を休めて立て直していきたいと思います!

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?