見出し画像

地元でスリランカ

妊娠してから辛いものが止まらない私。

出産を間近に控え(今日!)、これでもかとばかり毎日好きなものを食べているが、

最後にどうしてもこれだけは食べないと産めない‼︎という念願のものにありついた。

それは、スリランカカレー

ある日、Googleマップで地元散策していたところ、評価の高いスリランカカレーのお店を発見。
※最近では食べログの百名店に選ばれた店!

同じ市内でもとんでもない田舎エリアで、どこの駅からも徒歩20〜40分。もはや最寄りとは言えないよ…

たまたまバス停が近いので、一回乗り継ぎしてたどり着けるお店。

子連れで行くにはハードルが高そうな店。
上の子が元気に保育園行ってる間、そしてお腹の中の子がお腹でスクスク育ってくれている間行かねばならない‼︎

ということで出産直前(五日前)だけど、行ってきた。
※本日帝王切開予定。

いざお店へ 

バスを乗り継いで最寄りのバス停に到着。
野菜の無人販売所がある。同じ市内なのに田舎…

急にスリランカが現れた。

店の外観。民家の中に急激に現れる。めっちゃ入りづらいけど、そういうの気にしない。
6席しかない小さいお店。スリランカの調味料、香辛料なども売っている。
じゃーん!これがスリランカカレー。バナナの皮がお皿代わり。ランプライスと呼ばれてるそう。レンズ豆のカレー、インゲンとナスのカレー、にんじんとブロッコリーのココナッツ和え、玉ねぎのカレー?と骨つき鳥もも肉。あと香辛料で味付けされた卵の天ぷら。
デザートにワダラッパンというプリンのようなものとチャイ。このプリン、黒糖プリンだぁ!と思った。どこか懐かしいあじ。
ココナッツミルクとパームシュガーで作られているらしい。本当に美味しかった。

ちなみに、スリランカ料理もインドと同様手で食べるのが主流らしい。

勇気が出なくてスプーンでまぜまぜしながらいただいた。

手で食べるの、コツがありそう(米がパラパラ故…)。


私が最初のお客さんだったみたいだが、すぐにスリランカ人と思われるカップルが入店、現地の言葉で店の人とやりとりしていた。

そのあと女性が1人来た。みんなどこから来るの…?何もない田舎なのに。。
まぁ食べログで騒がれればわざわざ来る人もいる(私もそう)。

ほんと来てよかったと思えるお店。
美味しすぎた。
なんか、誰かのお家でご飯食べてるみたいな味だった。

スリランカカレーの特徴

・現地では煮込み料理全般をカレーと呼ぶ
・一皿にカレーとごはんを盛りつけた料理は「ライス&カリー」と呼ばれている 
・とろみがなくサラッとした軽い口当たり
・使われる食材は魚やエビなどの魚介類が主流ですが、羊肉や鶏肉、豆、野菜などを用いて作られることもある
・盛り付けにも特色があり、お皿の中央にごはん、その周りを囲うように数種類のカレーや付け合わせを盛るのがスリランカカレーのスタイル

https://www.kurashiru.com/articles/2a04648f-0d93-4dbe-ae77-277cbf7f1c68

南インドのカレーとも違う、また独特なカレー。お魚を使っているところが日本人には受け入れやすいのかも。煮干しのような魚が入っていたのも面白い。

インドカレーについてのnote↓

お土産も買った

今回の購入品。ひよこ豆でできてる揚げたお菓子、ムルックとハーブティー。
ムルックは南インドでも食べられているお菓子。チリパウダーが入ってるから少し辛い味。
パッケージが軟弱。日本だとシケちゃわない…?
ハーブティー。聞いたことのないハーブばかり入っているけれど、体も心もホッとするハーブティー。粉状になっていてお湯に溶かして飲む。

いつか行きたいスリランカ

地元でこんなに本格的なスリランカ料理を楽しむことができて幸せ。

スリランカはデフォルトに陥ったり、
中国に港取られたり、
大統領が逃亡したり、
と大変そうである国だけれど、

こんなに美味しいもので溢れている国に是非とも行ってみたい。

しばらくエスニック料理いけないけれど、
仕事再開したら、どこかでお休み取って、
近場でエスニック料理の旅を続けたいと思う。


そして子供達が大きくなったら一緒にスリランカに旅できたらいいな、
と願いながら第二子の無事の誕生を祈っている。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?