見出し画像

年長者はいろいろ言いたがるものなのです

入社式、新入社員研修、配属発表...

自分が若かった頃のことを思い出します。

で、まあ、いろいろ言ってみたい気持ちになります。どうしてなんだろう?

単純に、未来がある若い人に、時間がたくさんある若い人に、羨望の目を向けているだけなのかもしれません。

誇らしいこともある気がするし、後悔もあるかもしれません。

じゃあ、戻ってみる?!

と聞かれれば、私の場合は、うーん、どうでしょうか?たぶん。

No!!

と回答します。

若い時期は楽しかったし、誇らしいし、懐かしいし、美しい。

けれども、やっぱりしんどかったし、たいへんだったし、恥ずかしい思いもたくさんしたし、悔しかったこともたくさんありました。

アレをもう一回やるっていうのは、たいへんだなぁ...

いや、体力とかエネルギーとかが、若い状態なら、大丈夫かも?もう一回やり直せるなら、もっと、勉強して...

いやいや、全部、妄想です。

年長者はいろいろ言いたがるものなのです

note では、毎年のように、4月1日前後に、新入社員のことを書いています。いろいろ言いたがるなぁ...と、自分でもあきれてしまいそうですが..

まあ、書きながら、自分の時のことを思い出して、楽しんでいたりもするのです。

当事者ではないから、アレコレ言えるというところもあるのでしょう。どの世代だって、当事者それぞれは目一杯なものです。楽な世代なんてないし、楽な時代なんて無いのだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。さて、自分もまだまだ楽しいことを増やせるよう、いろいろやってみます。kindleでも、いろいろ書いていますので、ぜひ、お読みください!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!