見出し画像

自己肯定感の天と地を体験

はじめまして。Harukaです。
わたしがどんな人物かは追々。

最近やっとメンタルを安定させられるようになった
36歳ママということだけ先にお伝えします。

とにかく辛かった時期を振り返り
わたしの経験からのマインドチェンジをシェアしたら
誰かの役に立てるのでは?と書きはじめました。

伝えられることたくさんあるかと思います。
まずは

『自己肯定感』について。

自己肯定感って名前なのにめちゃくちゃ人に左右されちゃうんですよね。
簡単に言うと
【わたし、僕ってこういうとこ良いじゃん!】
【この能力いいね、伸ばしてこう♫】
って思えればいいってことです。

なのにですよ、
身近なひと、例えば親、旦那さん、奥さん、上司、先輩、友達にちょっと言われた一言から、日常で言われ続ける言葉によって下げられてしまうんです。

今のわたしなら、
『そういう意見もあるのね、合わないけど笑』とか
『ほう、まぁいろんな人いるからな』って一応耳には入れるけど、だからどうしたって感じで流します。(そこから後々学べることもありますが)

スーパーポジティブで人の意見は聞かず、
Going my way!!で自己肯定感MAXの人間でした。

そんな人でも一緒にいる人によって、
自己肯定感ゼロ、いや、マイナス100にまでなってしまったんです。

実際ここにどんなこと言われたかは書きません、
気分悪くなることしかないので笑

もし同じような環境にいる人にお願いしたいのは

『自分のこと(心)は自分で守って!!!』

です。

1.誰かに言われたことでとても傷ついているなら
まず、『すごく嫌だったね』って自分の気持ちに
寄り添ってあげてください。
そう言われても仕方ない、だって能力が低い自分が悪いんだ、、とか絶対に絶対に
ぜーーーーったいに思わないで!

2.わざわざその言われたことを何度も思い出して
自分で自分を傷つけないでください。
何回も思い出してしまうなら、
自分の大事な友達、家族、子どもがもし同じことを言われたらどう言ってあげるか、どう反論するか想像してみてください。

3.言われたことを’カテゴリ別’で考えてみてください。
その言葉は、たった一部分に対して言われたことであって、
あなた全体がダメなわけじゃない!!!!!
絶対勘違いしちゃダメです、自分がかわいそうです。

結局自分しか自分を一生守り続けられないんです。

そこに気づいてねって言う言葉じゃないかな、自己肯定感って。

自分が100%悪くない!とか相手が悪い!とか思うのは別の話ですよ?笑
それはただ、まだ自分しか見れてない幼い心。

人の言葉に傷つく人って、
人のことを考えられる視野の広い優しい人だと思うんです。
だから、つい自分の心を置き去りにしてしまう。
人のためにを優先してしまう。

嫌な思いさせたんなら、わたしが僕が直そう。
そこまで思えてしまう。

でもそれで自分自身が辛かったら?
その考え方は自分のためになってますか?

そこまで考えた相手は同じくらい
あなたを大事にしてくれてますか??

本当にあなたのことを考えてくれてる人は
『あなたのために言ってる』とか絶対に言いませんからね?
これは人を思い通りに動かしたい人が放つずるい言葉です。

当てはまってたら、一度立ち止まって
冷静に友達に相談して、考えてみてくださいね。

では、また♡
Haruka



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?