見出し画像

2023年の記事ダイジェスト

はじめに

2024年1月25日(木)。
2024年になり、記事を更新できておらず申し訳ありません。

2024年も1日からいろんなことをぶっ飛ばしてくれてますね。
もう記事にする気も起きないくらいに色々なことが起こったので、世の中で議論されていることとか、これは陰謀論だということに関しては、世の中に出回っていることを見つつ、自身で考えていただきたいなと思います。

僕は相変わらず、あまり世の中でニュースにならないことや、話題にならなそうなことを引き続き記事にしていこうと思います。

で、なんとなく今まで書いてきた記事のダイジェストと言いますか、書いた記事の内容が今ではこんな感じになってますよという紹介をいくつかしたいと思います。

振り返ってみると、IT関連、政治関連、エンタメ関連の記事が本当に多いなと感じます。
書いてみると自分の得意領域や興味のあるところや、逆に興味がない分野も見えてくるので、自分にとっても復習の意味でやります。


生成AI関連

まずは最新技術系の話ですが、生成AIの記事を書きました。
生成AIでさまざまなことが活用されていて、もうすでに生成AIで生成されたAIタレントがCMに出ていますよーという話になっています。

2023年10月くらいには伊藤園の「お〜いお茶」のCMでAIタレントが出始めました。
もっと前から出てたかもしれませんが、表立ってAIタレントがCMにというのは初めての事例だったんじゃないかと思います。

最近ではヤクルトの「ヤクルト1000」のCMで、AI生成された坂本龍馬らしき人が活用されています。

これらのことが今後どうなり得るかということに関しては、前述の記事「まだまだAIは盛り上がるから動向を見よう」をご覧いただければと思います。


IT関連

今年は本格的にAIの活用がガンガンきます。
SNSでもAIはガンガン使われてきます。
後述の地震関連のところではあまり触れませんが、地震が起こった時にX(Twitter)で多くのデマ投稿が広がりました。
このうちのいくつかはAIだったんじゃないかな〜と思っています。
情報を見分ける力って本当に大事になると思いますよ。

また、今年は世界的に多くの選挙が行われます。
そこでもSNSが多く活用されることになるかなと思いますので、気にして見てみるといいんじゃないかと思います。


地震

こちらは比較的最初の方に書き始めた記事ですが、2023年9月にモロッコ内陸部で起こった地震を取り上げていました。

元日にどこかでも大きな地震が起こりました。
ある界隈では人工地震かそうじゃないかみたいな議論でもちきりでしたが、そんなことはどうでもよくて、その前後に何があったかを知り、予測し、どうなるのか、どんなことが考えられるかを見ていった方がいいですね。

こちらのJETROの記事をご覧いただければと思いますが、元日にどこか起こった地震と同様にスマートシティ構想がある地域だということです。
元日に地震が起こった地域もスマートシティ関連の補助金が流されているということで、まぁそういうことなんじゃないかと思います。
今後の動きも見ていきたいと思います。


感染症・医療

こちらは年末に書いたものですし、今更感もあるので、あまり書くことはありませんが、パンデミック条約とIHR改正について、日本が提出する草案の内容が開示されていないということを原口一博議員が自身のYouTubeでおっしゃっていました。

昨年の11月にも答弁を求めたようですが、差し控える回答がほとんどだったようで、それ以降特に表立つことはありません。

調べたりSNSを見たりすればわかることですが、パンデミック条約やIHRの改正が行われたら、一言で言えば「日本国憲法より権力が強いものに従う必要があり、日本が日本でなくなる」ということです。
これは陰謀論でもなんでもないので、一人でも多くの人に届けばいいなと思います。


医療系の話もいっぱい書いてました。
あまり詳しくない分野ではあるのですが、今後使われるワクチンについては「レプリコンワクチン」というのが使われるそうです。
これに関しては自分で打ってなくても影響を受けるものですので、打とうとしている人にお伝えするといいですよ。


政治系

政治系のこともあまり詳細には書けていませんが、いくつかありましたね。
今月から「新NISA」なるものが始まりましたが、皆さんは活用しているでしょうか?
僕はもちろん活用していません笑
政府が推進していることに関しては、裏があるということが前提でものを考えているので、もちろんやらない1択です。
しかもいろんな人がメリットばかりを訴えていて、デメリットを言う人が少ないなと思いまして、そんな怪しいものは始められませんよね笑
そんな誰もがプラスになるようなものって、逆にマイナスを被っている人がいると思いませんか?
自分だけが良くなれば・・・と言う考えはきらいです。


情報・エンタメ

メディアの見方って学校でも当然メディアでも教えてくれませんから、どのメディアからどのように情報を取ってどのように行動に移すかは自分で学ぶか誰かから教えてもらうしかありません。

僕もまだまだ未熟なところはあるのですが、教えてほしいと言う方はぜひご連絡下さい笑


おわりに

書いてて思いましたが、結局のところ人が変わるしかないですね。
陰謀論者とか最近怪しい発信多いなという声もささやかながら聞こえてきていますが、別にそんな声は気にせずに、自分にできることをやっていこうと思います。

皆さん2024年も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?