見出し画像

短歌まとめ(22年8月)

Xに投稿した短歌や俳句のまとめになります。
ひらがなとローマ字表記も載せていますので、言語の勉強にも役立ててもらえたら幸いです。

透けるような夏空わたる夏燕
(すけるような なつぞらわたる なつつばめ)
(sukeru youna natuzora wataru natutubame)
※夏燕……夏に飛ぶ燕のこと。ヒナを育てるために街中を忙しく飛んでいる。

甘いとか冷たいだとか言ってるとああ溶けちゃうよアイスクリーム
(あまいとか つめたいだとか いってると ああとけちゃうよ あいすくりーむ)
(amai toka tumetai datoka itteruto aa toketyauyo Icecream)

鮮やかなハイビスカスのアロハシャツ今来たところと君はほほえむ
(あざやかな はいびすかすの あろはしゃつ いまきたところと きみはほほえむ)
(azayakana Hibiscus no Alohashirt imakitatokoro to kimi ha hohhoemu)

りんごあめぱりつとやぶる白い歯の丸さ甘さを八月と知る
(りんごあめ ぱりつとやぶる しろいはの まるさあまさを はちがつとしる)
(Ringoame parituto yaburu siroi ha no marusa amasa wo hatigatu to siru)

炎天下さらさらくずれる蟻地獄
(えんてんか さらさらくずれる ありじごく)
(entenka sarasara kuzureru arijigoku)
※蟻地獄……ウスハカゲロウの幼虫のこと。すり鉢状の穴を巣にして奥に潜み、落ちてきた蟻の体液を吸い取る。

珍しい君がサイダー飲むなんていつもは辛口ジンジャーエール
(めずらしい きみがさいだー のむなんて いつもはからくち じんじゃーえーる)
(mezurasii kimi ga Cider nomunante itumoha karakuti Gingerale )


他の「短歌の標本」はこちらにあります。


Xにて火木土で短歌や川柳、俳句、都都逸などを投稿していますので、お立ち寄りください。

また、サポートして頂けると、少し大人向けの短歌がランダムで表示されます。全5種ありますので、お楽しみください。


今年の2月に幻冬舎グループ主催の「あの日の秘密コンテスト」にて大賞を受賞しました。
あらすじだけでも読んでいってください。


#今日の短歌 #眠れない夜に #言葉 #創作 #短歌 #私の作品紹介 #文学 #今日の短歌 #現代短歌 #tanka #note短歌部 #現代口語短歌 #日本語 #言葉 #国語がすき #言語学 #ローマ字 #ローマ字表記 #英語 #外国語

この記事が参加している募集

私の作品紹介

国語がすき

いつもありがとうございます。甘いコーヒーが好きです。よろしくお願いします。