見出し画像

富岡多恵子と池田満寿夫

とても良い、と貸してもらった富岡多恵子の短編集「遠い空」

異形のものに対する畏れと憧憬が犯罪や性を通して生々しく淡々と描かれているが内容は過激であるのに誰しもの背面にぴたりと寄り添うような恐ろしい親密さを感じる
見たことはないがいつも背面に感じている不快や醜悪の姿を見せられた気がする

一気に読了して、あまりにすごくて、富岡多恵子をもう一度調べてしまった

そうだ、借りる前にこの本の話をしていた時に池田満寿夫の愛人だったという話をしていたのだった

池田満寿夫の芥川賞受賞作「エーゲ海に捧ぐ」は少し前に読んだ
昼夜垂れ流しにされるエロティシズムと男の女に対する幻想みたいなものを受け取ったが、小説のそれは芸術的官能も池田満寿夫の天才的な版画や彫刻作品から感じるものほどの衝撃はなかった

女が最大の創作欲の源である池田満寿夫にとっては富岡多恵子との生活が彼の作品の糧になったのは確かだろうが、その彼女の非凡さには受けとるもの以上に削られていくきつさがあったのではと想像する

日常が舞台になっている短編も、作品そのものもだが富岡多恵子という人がなんて面白い女なのだと絶望と感嘆を感じながら読んだ
短編を読んだだけでもかなり削られてしまった

まだ私はどこにだって行ける

凡庸な幸福を追い求める馬鹿馬鹿しさを捨てることができたなら

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただいた分は店舗のさらなる充実のために使わせていただきます! よろしくお願いいたします。