見出し画像

ランニング記録6月4日(3.11km)

この日はランニングクラブの練習会でした!
アップ、1500mジョグ、3000mビルドアップ走
がこの日のメニューでした。

初めの1500mジョグでは、できるだけフォームを意識して走ったけど
学校のグラウンドで土の上だったから、普段と感覚が違って走りにくかった。

その後の3000mビルドアップ走では
6分/kmでスタートして4分弱/kmでゴールだけど
2000m過ぎまでは付いていけたけど、その後は着いていけなかった。

でもラスト1kmは今までで一番速いペースで走れていたから
2日にやったスピード練習で速く走る感覚が残っていたんだと思う。

何にでも言えるけど、一回経験したことは
出来る事として記憶の中に残るから、あとは繰り返して常態化してしまえばいい。

要は、今まで5分/kmでしか走ったことがなくても
4分/kmで100mでも繰り返し走っていれば
体がその走り方を記憶して徐々に走る距離を伸ばしていって
気付いたら5000mでも走れるようになると思う。

スピード練習とか心拍数を上げてする練習はキツいけど
メンタルトレーニングにもなるから
これからの暑い時期が特にやったほうが良いと思う。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
次回も読んでもらえるとうれしいです!


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?