見出し画像

プラナカン菓子を洋菓子にアレンジ オンデオンデケーキが美味しいSugar thieves

さて、シンガポールでは最初甘いものやケーキが本当に甘いので
なかなか食べなかったのですが、カトンエリアで食べてから
大好きになったのが、オンデオンデと呼ばれるプラナカン菓子です。

これは、パンダンリーフで色付けされた緑色の小さなお餅で、周りにはココナッツがまぶされています。
中には椰子の実砂糖のグラメラカが蜜状に入っていたり、固まって入っていたりします。
私は蜜状になっている方が大好きで、一口かじるととろーりと出てくるのが美味しくてあっという間に5、6個食べてしまいます!カロリーは考えません(笑)

シンガポールではこのオンデオンデをケーキやパンケーキ、カップケーキなどいろいろアレンジしたものがあります。
基本はパンダン風味のスポンジケーキに
ココナツをグラメラカで味付けしたフィリングを挟み、ココナツ風味のバタークリームでコーティングしてあります。
私はバタークリームが苦手なので、なんとか大好きなオンデオンデケーキの生クリームバージョンがないか探してみたところ、
チャイナタウンからほど近いのにローカル感があるHDBの中にひっそりと佇むケーキ屋さんで見つけました!

Sugar thieves というこのケーキ屋さん、
種類は少ないですが丁寧に作られていて、すぐに売り切れてしまいます。
季節ごとにメニューを変えるのも楽しみの1つなのですが、オンデオンデケーキはシグネチャーとして通年食べられます。

さて、こちらのオンデオンデケーキは四角い形に切ったしっとりめのパンダン風味のスポンジに
グラメラカとココナツ風味の生クリームを挟み、
上からたっぷりのシュレッドココナッツと粉砂糖をふりかけてあります。
どれも甘すぎず、調和がとれていて本当に美味しい!
クリームのココナッツ感がなんともいえず美味しいのです。

他にもレモンケーキなどの焼き菓子も試してみたら、こちらもしっかりとレモンの味がして、コーヒーにぴったり。
なかなかこれぞというケーキ屋さんにめぐり合いませんでしたが、帰国近くになって出会えました。
甘すぎない美味しいケーキを食べたい時に、おすすめです。

Sugar thieves

BLK 333, Kreta Ayer Rd, #01 -23, Singapore 080333
水曜から土曜のみ営業
12時から6時ごろ 売り切れまで

ブログランキングに参加してみることにしました。いつまで参加できるかわかりませんが、応援していただけたら嬉しいです。
日本ブログ村シンガポール情報


#シンガポール #グルメ
#旅 #旅グルメ
#海外生活 #海外暮らし

#海外グルメ
#海外旅行
#海外旅行記
#フード
#日記
#写真
#エッセイ
#グルメレポ
#食生活