見出し画像

唯一無二の濃い海老スープの海老麺 Wah Kee Big Prawn Noodle

ご無沙汰しています。
いつのまにかこんなにたくさんの方にフォローしていただいて、
本当に本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。

初の海外生活で子供が生まれ、
なかなか外出できないながらも、
何か思い出に残ることをしたいなと思い
はじめたローカルフードの食べ歩き。
知れば知るほど奥深いシンガポールのホーカーフードの発見は、
元来食べることしか趣味のない私に
ぴったりでした。
せっかくなので備忘録をつけてみようと始めたnoteで
こんなたくさんの方に見ていただいて、
とてもとても嬉しいです!
これからも細々と続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

さて、この10月は下の子の幼稚園を探すのに走り回った1ヶ月でした。
小さな幼稚園しかないエリアだったのでどこも募集が少なく、見学などに一生懸命行ったりしてようやく行ける場所を見つけてひと安心しました。
赤ちゃんで抱っこしつつホーカーを回っていたこの子がもう幼稚園かあ…と思うと、感慨深いです。

遅くなりましたが、また大好きなシンガポールの美味しいものをご紹介していきたいと思います!

さてさて、シンガポールでのメジャーな麺は、ワンタンミーとプロウンミーとバクチョーミーだと思いますが、この三つについては
みなさんご贔屓のお店があって、いろいろお勧めを聞いて食べ歩き自分好みの一軒を見つけるのが楽しみでした。
ホーカーに行列している時に前後に並んでいる方に聞くのが、いいお店を見つけるポイントです!

その中でも今回は海老麺をご紹介します!

シンガポールでは海老が美味しく、多彩な海老料理があって海老大好きな私はとーっても幸せでした。
その中でも一番よく食べたのがprawn meeと呼ばれる海老麺です。
スープとドライ、汁なし麺があり
好みがぱきっと分かれるところですが、
私はお店により食べ分けていました。
海老の出汁がしっかりしたスープのお店はドライで食べてスープそのものを味わい、
スープは優しい味で麺やネギなどのトッピングと合わせてコクが出るタイプはスープ麺で食べます。

今日ご紹介するのは以前もドライバージョンを少しご紹介したことがある
Pek Kio Market にあるローカルの方に有名なお店、Wah Kee Big Prawn Noodleです!

ここは店主のおばあさんが怖いということで有名なのと(実際はそうでもないのですが)、
スープが唯一無二と言っていいほど濃いのが特徴。
他の名店も、しっかりと海老の出汁が出ていて美味しいのですが、
基本的にはさらっとしています。
ですがここのスープは、どうやって海老からこんな風に出汁が取れるのか、
とろみがあるのです。

なので私はいつも海老スープと麺を別に頼んでいるのですが、
今回はオーダーミスで、なぜか海老スープと麺の方にもスープが入っていたのです。
これが、美味しかった…!!



普段柔らか目の麺があまり好きでない私ですが、ここの特注麺はスープの中でも
のびることなく、濃いスープの旨味を吸ってえもいわれぬ美味しさ。
大海老か中海老などサイズが選べるのですが、20ドルはする大海老が断然おすすめです!


スープは少しチリソースらしきものが浮かんでいますが辛くはなく、
そして繰り返しになりますが、海老の味がとても濃いです。
海老味噌などが煮詰められているのかなあとも思うのですが、レシピの想像がつきません。
そんなスープに浮かぶ柔らかい大海老。
こちらも絶妙な茹で具合で、噛み切れるギリギリの茹で具合で、おかわり!
と言いたくなってしまいます。

朝から行列で、30分は待ちますがぜひお勧め!
一度奇跡的に行列がなかった時に
こちらのご夫婦とゆっくりお話ししたことがあります。
最初はリヤカーで商売していて、今はエスプラネードに息子さんが
近代的なお店を開いていて夢みたいだと
嬉しそうでした。
通うと顔も覚えてもらえて、たまーにスープのおかわりまでいただけたりする、
そんな強面ですが実は楽しいおばあさんとの会話も(恐る恐るですが、笑)
楽しかったりするおすすめストールです。

そして、
ペッキオマーケット自体は、アクセスがその駅からもあまりよくない分ローカルの方に愛されている
昔懐かしいホーカーとウエットマーケット。
腸粉やホッケンミーなどの名店もあり、
一回ではまわりきれないほどです。
何度来てもどこか美味しいお店の一軒は開いているので安心です。

Wah Kee Big Prawn Noodle
住所 41A Cambridge Road, Pek Kio Market and Food Centre, #01-15, Singapore 211041
Tel: +65 6299 3981

営業時間 8.30am – 2.30pm 月曜火曜休み

ブログランキングに参加してみることにしました。いつまで参加できるかわかりませんが、応援していただけたら嬉しいです。
日本ブログ村シンガポール情報

#シンガポール #グルメ
#旅 #旅グルメ
#海外生活 #海外暮らし
#海外グルメ
#海外旅行
#海外旅行記
#フード
#日記
#写真
#エッセイ
#グルメレポ
#食生活