見出し画像

これぞアジア麺!初めて食べるスープバクチョーミーはパワフルな肉の旨味たっぷりのスープ麺 58 Bedok minced meat mee

私がもしもう一度シンガポールに住めるなら、
ぜひ住んでみたいのがカトンかべドックです。
昔ながらのシンガポール感、ローカル感を残しつつ、
程よく便利なお店もあって飽きなさそうでいいなあと思います。
何より、美味しいものが豊富!!
大好きなホーカーは点在しているので
セントラルエリアの方が回りやすいと言えば回りやすいのですが、
お気に入りが多くあるのはこのエリア。

そんな大好きなベドックの
これまた大好きなバクチョーミーは、
前にも書いたかもしれないのですが、
スープタイプです。
普通はほぼドライタイプのバクチョーミーがスタンダードな注文ですが、
ベドックエリアではスタンダードがこちら。
有名店、人気店もスープバクチョーミーが多いのです。理由は謎ですが
いつか調べてみたいなあと思っています。

スープバクチョーミーは超有名店が二店、
Bedok 85という住所にあるので
そのまま通称となっているFengshan Market にあります。
タクシーの運転手さんにも何度もお勧めされつつ
夕方からなので子連れでは行けずじまい…。
そのかわりに、お昼でもやっている別のなかなか美味しい二店を試してみたので
まず一軒目をご紹介します。


まず一軒目は、58 Minced Meat Mee。
ベドック駅からメインのエリアとは反対側に渡って、
チャンギ空港側へとことこ歩くこと約10分ほど。
通称Bedok 58,正式名称New Upper Changi Road Hawker Centreというホーカーの手前にそのお店はありました。


スープバクチョーミー好きのこのエリアの人達にとっての
Hidden Jem 、隠れた宝石なのだと
ローカルのブログに書かれていたこのお店。
場所が遠いだけにハードルが高いなぁと思って迷っていましたが、
どうしてもスープバクチョーミーが食べてみたくて、チャレンジしてみました。
いつもの肉まん屋さんに行きたい気持ちをぐっと抑えて(笑)
道を反対側に渡り、動きが激しくなった下の子をなんとか抱っこしつつホーカーに到着。
いろんな雑貨のお店やウエットマーケットが併設されている、昔ながらの
のんびりした雰囲気。
うーん、これは美味しいお店がありそう!

わくわくしつつひとまわりして、
念願のお店を発見。
開店15分前に来ましたが、お店の前は少し行列ができていました。
何と注文をして、何分待ちとお店の人に
言われた時間近くになったら帰ってくるそうで、もはや40分待ち…。
かなり暑い日だったので一瞬くじけそうになりましたが、
目の前で包んでいるお肉がいっぱい詰まったワンタンを見たので、これは
絶対食べねば!と思い、
名前を告げて待ちました。
もう一度お散歩して、美味しそうな果物を買って戻ると
もう席がほとんどないほどでした。

私のこと覚えててくれてるかな、
と心配しつつうろうろしていると、
お店のおばさんがうなずいてくれたのでひと安心。
少し強面のおばさんも、タイミングをきちんと見計らってコミュニケーションすれば
優しく返してもらえるなとホーカーで学びました。
親切なおじいさんグループがひと席
空けて下さったので座らせてもらい、
いざ待望の一碗をいただきます!

少し縮れたミーポク、平麺が所々にしか見えないほど
たっぷりとのせられた挽肉、そしてつるっとした中にほぼお肉で作られたワンタンがこれまたいっぱい。
ネギとフライドオニオンはほんの少しですが、茹で汁でスープを作ってあるので、いろいろな材料とお肉の旨味がすごかったです。
さっぱりとは反対側にある、
お肉本来のガツンとした美味しさのあるスープと具材。
麺もたくさん入っていて、食べ応えがあるのですが
スープが美味しくてするすると入っていきます。逆に怖いくらい(笑)のペースで
食べ進め、完食。
これぞアジアの麺!

さすがにお腹いっぱいで、これは今日は
たくさん歩いて帰らないとなぁ、と
ちょっとだけ食べ過ぎを反省しつつ帰りました。
でも、美味しかった。カロリーを忘れるほど(笑)美味しかったです!

58 minced meat mee
住所 58 New Upper Changi Rd, #01 -151, , Singapore 461058
営業時間 朝6時から昼2時まで 月水金お休み


ブログランキングに参加してみることにしました。いつまで参加できるかわかりませんが、応援していただけたら嬉しいです。
日本ブログ村シンガポール情報

#シンガポール #グルメ
#旅 #旅グルメ
#海外生活 #海外暮らし
#海外グルメ
#海外旅行
#海外旅行記
#フード
#日記
#写真
#エッセイ
#グルメレポ
#食生活