見出し画像

美味しい蟹をさっぱり食べる Cold Crab を郊外のシーフードレストランで

皆さま、ご無沙汰しております。
1ヶ月も更新が出来ずに申し訳ありません。

とうとう7月に本帰国となり、日本に帰ってきました。
あれだけ準備して掃除もしていたというのに、
引っ越し前のドタバタしていたことといったら…ああ、準備不足でした…。
食べたいリストばかり作っていたせいでしょうか…(笑)

帰国してすぐ下の子が肺炎にかかり、
その後早めに到着した船便の段ボールに囲まれながら荷ほどきをしていたら、
あっという間に1ヶ月がたちました。

あの楽しかった日々にさよならを告げるのは
どれだけ悲しいだろうと思っていたら、娘の体調不良で自分の気持ちとゆっくり向き合う時間もなく、
1ヶ月経ってようやく感慨がわいてきました。
とはいえまだ全然実感がなく、夏休みに単に帰ってきているだけのような…。
これから寂しく思うのでしょう。
この3年間、それほど私にとっては楽しい毎日でした。

でも、まだまだ食べたいものがたーくさんあるし、
もう1つの故郷のような気持ちで、また
これからの人生の中で、たくさんたくさん訪れたいと思います!
しばらくストックがたくさんあるので、のんびり更新を続けていきたいと思います。
どうか引き続き、よろしくお願いします。

さて久しぶりの更新は、ホーカーフードではないのですが
珍しい蟹の料理を試してきたので、ご紹介します。
名物、チリクラブに代表されるように、いろいろな蟹料理が楽しめるシンガポールですが、味付けをしないで蟹の旨味そのものを味わう食べ方があると
紹介してもらい、帰国間際に行ってきました。
その料理名はcold crab 、コールドクラブ。
茹でた蟹をよーく冷やしてそのまま食べる料理です。
チリソースやお醤油などがディップとしてつきますが、そこはお好みで。

昔はもっとお店がたくさんあったそうなのですが、今はシンガポール内でも数軒だけだそうです。
そのうちの一軒、Lee Do restaurant 。
最寄駅はdowntown line Ubi駅で、歩いて7、8分というところでしょうか。
ほかに何もない場所なので、私たちはJewelに行った帰りに立ち寄りました。

まず入ったら、レトロな内装に懐かしくなりました。
メニューには写真がついているのでわかりやすかったです。
早速コールドクラブを注文。時価なので、金額を先にしっかり確認しておきましょう。
小さそうに見えたのですが、二人で一匹でいいよと言われたので、55ドルほどのものを一匹頼みました。

あとはインスタで美味しそうだったシャークフィン、フカヒレのオムレツやプロウンロール、prawn rollと呼ばれる海老のすり身と豚挽肉を湯葉で巻いて揚げたものを注文してみました。

まず、コールドクラブですが…これが味が濃くて美味しい!!
私はお酒は飲めませんが、これはきっと日本酒と合うと思います。
チリクラブももちろん大好きなのですが、やはり蟹の味がそのままわかって、しかもそれがしっかりしていて美味しい。
ぎゅっと詰まっているので、他にも料理を頼むなら一匹でちょうどでした。


そしてプロウンロール、こちらも美味しい!さすがシーフードレストラン、他で食べるよりも豚ひき肉より海老がたくさんで、ほぼ海老の揚げ物でした。台南でこういう料理を食べたことがあるなあと懐かしく思い出しました。
それにしてもシンガポールは海老が安くて美味しい。帰国する半年前に海老をいっぱい食べておこうと決心したはずが、全然食べたりませんでした…。

それからオムレツ、これは蟹カマともやしとフカヒレが同じくらいだったので、値段も安いしそんなにフカヒレは入ってない(笑)と思いますが、これも海の出汁の旨味がしっかりしていて、脂っこくなくてパクパク食べられました。

少し遠出になりますが、炒め物などが多い中でさっぱりと美味しくシーフードを食べたい時におすすめです!

Lee Do restaurant
61 Ubi Ave #01 -13 Automobile Megamart, Singapore 408898
11:30から23:00まで
毎日営業



ブログランキングに参加してみることにしました。いつまで参加できるかわかりませんが、応援していただけたら嬉しいです。
日本ブログ村シンガポール情報

#シンガポール #グルメ
#旅 #旅グルメ
#海外生活 #海外暮らし
#海外グルメ
#海外旅行
#海外旅行記
#フード
#日記
#写真
#エッセイ
#グルメレポ
#食生活