見出し画像

パーソナルジム Halle(ハリー)に通ってみた(パート2/4)

運動がそれほど得意ではないおじさん(40才台)がパーソナルジムに通い始めて3か月。徐々に成果が見えてきました。(Before/Afterはパート4で公開)
パーソナルトレーニングに興味はあるけど、実際どうよ?と思っている方の参考になればと思い書いてみます。
(パート1はこちら)

いよいよ初来店

あらかじめ予約した日時に少し緊張しつつ行きました。JR四ツ谷駅からは徒歩で5分かからない場所で、大通り沿いではありませんが、ビルの1階にあり、ドアにロゴもある為、迷うことなく到着しました。
(※ Personal studio Halle(ハリー) は神楽坂店と四ツ谷店があり、私が行ったのは四ツ谷店です。)

ドアを開けるとHalle 代表のHARUトレーナーが迎えてくれました。
ジムに入った雰囲気は、明るく清潔で、壁一面が鏡張りになっていることもあり広い印象を受けました。奥にスミスマシーンが鎮座している他、トレーニング機器として、ダンベルやケトルベルなども目に入りました。

カウンセリング

カウンセリングは、HARUさんが雑談などを交えながら、話しやすい雰囲気の中で行われました。主に以下のような項目をヒアリングされていたと記憶しています。

  • 自分の希望、いつまでに、どうなりたいか → ダイエットをしたい、体を絞りたい、といったことを伝えました。”いつまで”という希望は明確にはありませんでしたが、ダラダラやるイメージはなかったので、3か月~半年くらい、としました

  • 運動経験  → 学生時代の部活の話やジムに通っていたことを話しました

  • 生活習慣  → いつもの食事や食事の好き嫌い、睡眠時間、仕事のリズムなどを伝えました

  • トレーナーの指名の希望  → 自分の場合はあらかじめ決めていなかったので”希望は無し”としましたが、トレーナーをご指名される方も多いようです

その後、体組成計で計測して、現在の筋力量などをチェック。
それらを踏まえて、入会する場合のトレーニング方針やトレーニングメニューなどの説明をしていただきました。
ここまでで約20分位だったと思います。

そしてトレーニング体験

私向けのダイエットメニューとしては、以下を主に実施していきましょう、とのことでした。

  • 身体全体の代謝をあげる為、足周りの大きな筋肉のトレーニング

  • 男らしい身体づくりとして胸板と背中周りの筋肉強化

  • お腹のたるみをとるトレーニング

実際にこの日実施したのは、スクワットとランジで足回りを、ベンチプレスで胸および腕、ラットプルダウンで背中のトレーニングを計60分実施しました。
この日は初回ということもあり、運動姿勢や体の動かし方について丁寧に説明をして頂きつつトレーニングを実施。動かしている筋肉を意識しながら身体を動かすこともアドバイスをもらい、確かにその通りにすると”効いている”感覚がありました。

トレーニング時間はあっという間に過ぎましたが、しっかりそれぞれの筋肉が疲労しており、気持ちよい疲れとともに着替えなどを行いました。
(この日はシャワーは利用しませんでしたが、Halleさんは、シャワーも完備されている為、シャワーも浴びて帰ることもできます。)

カウンセリング・体験の後

この日受けたカウンセリングや体験内容が満足できたこと、HARUトレーナーとのやり取りが楽しくできたことから、まずは3か月間、週2回(週末と平日)通うことに決めました。
他の方のペースなども聞いてみると、トレーニング目的(どれくらいのスパンで結果を出したいか)や各自の生活状況によって様々です、とのこと(そりゃそうだ)。仕事の都合などで週1の人や、曜日を決めずに月に3~4回程度自由に来られる人もいるが、体質改善や目的を持った方は週2が多い、とのことでした。

次回は、3か月のトレーニング内容や日々の食事管理の様子をご紹介したいと思います。
乞うご期待。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?