見出し画像

パーソナルジム Halle(ハリー)に通ってみた(パート1/4)

運動がそれほど得意ではないおじさん(40才台)がパーソナルジムに通い始めて3か月。徐々に成果が見えてきました。(Before/Afterはパート4で公開)
パーソナルトレーニングに興味はあるけど、実際どうよ?と思っている方の参考になればと思い書いてみます。

なぜパーソナルジム?

動機は、特別マッチョになりたかったわけではなく、やっぱり運動しないとなぁ、という程度でした。以前スポーツジムには通っており、それを再開しようかとも考えましたが、自己流のトレーニングで、効果が期待したようにはでず、仕事が忙しくなったこともあり、次第に通わなくなった経験があります。

そこで今回は思い切って、プロに頼ってみることにしました(他力本願)。色々調べるうちに、以下のような希望も叶えられそうなことが分かり、期待感が高まりました。

  • 適切な運動を教えてもらいたい(年齢的に自己流だとケガをしそう、という漠然な不安がありました)

  • 人目を気にせずトレーニングしたい(ジムでは本格的にトレーニングされている方がいたりすると気おくれしてました…)

  • 食事のアドバイスもしてほしい(プロテインを飲む以外に、何をどう気をつけた方が良い分からず助言が欲しいと考えてました)

(※ 特に“適切な運動“については、自己流では"トレーニングしているつもり"で全く意味がない動きをしていた(トレーニングになっていない)、というようなことが、 パーソナルトレーニングを通して発見することが多く、一番の収穫でした。)

なぜPersonal studio Halle ?

パーソナルジムは、調べると予想外に多くあり、正直迷いました。以下あたりが決め手になり、Personal studio Halle (https://phalle.jp/) というジムに、まずは体験を申し込んでみることにしました。

  • 私が期待する上記の3つを満たしている

  • カウンセリングだけでなく体験トレーニングができる(最初はカウンセリングだけのところも多いですが、私の場合は体験して決めたいと思っていました)

  • プロの女性トレーナーがそろっている(Webのトレーナー紹介を見て、ちゃんとしてそうな印象と話しやすそうな雰囲気を感じた)

  • 自分の職場から通いやすい(仕事の後に行きやすく、モチベーションをキープしやすい)

カウンセリングの申し込み

Halleではカウンセリングの申し込みは、Webのフォームや電話で対応されていますが、手っ取り早く日程調整をしたかった為、電話にて申し込みをしました。
持ち物などの確認もしましたが、トレーニングウェアやタオルなども無料で貸し出しされているため”手ぶらでお越しください”とのことでした。スポーツジムに通っていた時はトレーニング後の汗で重くなった着替えを持って、その後帰路につくのが億劫だったので、個人的にはこれはうれしいサービスでした。

次回はいよいよカウンセリング・体験トレーニングについて、記載したいと思います。
乞うご期待。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?