見出し画像

みなさんへの手紙~うつになった自分と共に生きていくと決めて。最大限の御礼と、感謝を。~

本間速です。

大変ご無沙汰してます。

あるいは、いつもお世話になっています。


お元気でしたか?


お蔭様で、僕は元気です。

いつかに比べると、大変元気にやっています。

元々元気が有り余るタイプではないので、無理しすぎると貧血みたいになりますが、

肩の力を抜いて、程よく元気にやっています。


いやぁ、その節は、大変心配をおかけしました。

本当に、本当に。

たくさんの方に、ご心配をおかけしてしまいました。


2年半前、ある日膝を抱えたまま立ち上がれなくなって、軽く自殺未遂を起こし、病院でうつだと診断されて、視界から色がなくなって、味覚障害を起こし、声帯ポリープまで併発し、

死ぬほど迷惑をかけて古巣を半ば無理やり退職させてもらい、

自分はどうなるのだろう、生きていけるのだろうか、

自分になんの価値があるのだろうかと、

絶望の淵に立ち、不安に溺れ、迷いと葛藤に押しつぶされそうだったあの時。

あの節は本当に、ご心配をおかけしました。

あの節は本当に、ありがとうございました。

多くの人が、手を差し伸べてくれました。

多くの人が、寄り添ってくれました。


麦わら帽子をかぶった陽気なおじさんが、僕の手を取り、話を聞いてくれて、サウナや、ヨガをすすめてくれました。

静かなヨガの先生が、僕に自分の心と体と向き合うこと、ゆっくりと待つことを教えてくれました。

パンの香りをかぎにきたらいいよ、と言ってくれた素敵なパン屋さんがいました。

自分もそうだったことがあると、話を聞いて、体験を聞かせてくれた優しい方がいました。

僕の話を聞いて、助言をくれて、静かに、静かに、待ってくれている人がいました。

僕のやりたいといったことに、協力してくれた人がいました。

たくさんの、本当にたくさんの人が、僕にぬくもりをくれました。


そしてなにより、家族が、ただじっと、変わらず、ただ、待ってくれていました。

嘆くこともなく、焦ることもなく、本当は、きっと不安だったのは、家族、とくに、妻だったろうに、

素振りを見せず、ただ、僕を待ってくれました。

本当に、本当に、本当に。

ありがとうございます。

ありがとうございました。


そんなみなさんの優しさと、暖かさがあって、僕は、僕と向き合う事ができました。


結局、最後は、僕自身が、僕自身と、向き合うしかありませんでした。


僕の心の奥底で、膝を抱えて、うずくまっていた僕を、

寂しくて、辛くて、嘆いていた僕を、

今までの人生で、僕の嫌な気持ち、暗い気持ち、悔しさ、悲しさ、重たい、ドロドロとした、醜い部分を、

全部代わりに受け持ってくれていた、そんなもうひとりの自分を、迎えにいけるのは、自分自身だけでした。

その僕を、優しく愛せたのは、自分自身でした。


そうして、2年半かけて、僕は僕と、ようやく、向き合うことが出来ました。

僕と向き合って、前を向くことが出来ました。

また、歩いてみてもいいかなと、思えるようになりました。


二年半、かかりました。

二年半かかって、治ったのかと聞かれると、

治ってません。治りません。

寛解、つまり収まって、コントロールは出来ています。

でも、完治ではありません。

油断すると、すぐまた再発すると思います。

そして、もう二度と、発症する前の自分には戻れないと思います。

もう戻らないだろう、欠落してしまった部分もあります。


それでも、この二年半は、すごく有意義でした。

この二年半、すごく自分にとって必要な時間でした。


この時間があったから、出来た体験がありました。

この時間があったから、出会えた人がいました。

この時間があったから、得られた感情がありました。

この時間があったから、自分と向き合う事ができました。


すごく、大切な時間でした。

うつになったのは、本当にしんどかったです。

できれば、もう二度とあの絶望には行きたくありません。


でも、この二年半は、本当にかけがえのない時間でした。

うつという病気にこそ感謝はまだ、したくありませんが、

この二年半と、多くの人とのかけがえのない時間は、

これから先の僕の人生にとって、

本当に宝物です。


この5月末をもって、僕の社会保障はなくなりました。

1年半の傷病手当、300日の失業保険、

すべて使い切りました。

しっかり、使い果たしました。

仕方ないので、そろそろ動き出そうと思います。

本当は、あと1年、いや、なんなら10年くらいこうして居たかったんですが。

どうやら、そういうわけにも行かないらしいので、仕方なく動き出そうと思います。


いつくらいの時期になるでしょうか。

多分きっと、秋頃でしょうか。

詳しい話は、また少しずつ話していきますが、

麹屋を始めます。

たくさんの麹をつくる、ちいさな麹屋を始めます。

ふしぎで、おかしな、麹屋です。



ここまで来ることが出来たのは、本当に、本当に。

家族や、仲間や、友人や。

すごくすごく、多くの方の、お蔭です。

本当に、ありがとうございます。

皆さんに、家族に、妻に、最大限の、心からの御礼と、感謝を。


この御恩は……

とか、言い始めると、また僕の心を重くしてしまうので、

少しずつ、何かしらの形で、返させてください。


こんな自分で、これからも、生きていきます。

ではまた、お会いしましょう。


本間 速


サポート頂けると、泣いて喜びます。 たぶん、むせび泣くと思います。 生活に余裕は無いので、頂いたお金は大切に使わせていただきます。