見出し画像

お疲れさまです。
本日は2003年7月8日(土)です。

前回は、世の中にはびこる危ういダイエット情報についてお話しました。
そして、私が考えるダイエットは脂肪を減らすことであるとお伝えしました。

「じゃあ、脂肪を減らすためには何をしたらいいんじゃい!」
「早く教えろよー!」

焦っちゃイヤ~~ン

では、結論からお伝えします。
まず食事の改善、そして徹底的に食事の改善です。
つまり、大事なのは食事です。
脂肪減少だけから言えば、とっても食事です。
そして年齢が高くなるに連れ、より食事が大事になります。

人間は、摂取カロリー>消費カロリーで体重が増えます。
逆に、摂取カロリー<消費カロリーで体重が減ります。

「ん?体重?ダイエットは脂肪減少って言ってたことが違うやん!」

ここでの「体重」は脂肪が考慮された体重の話です。

私が違うって言ってたのは、体重の変化が、水分とか排泄物とか、脂肪以外の変化なのに、それをダイエットとか痩せるとか言ってることに対してです。
体重の変化が脂肪の変化に直結していればいいのです。

分解しましょう。
体重=脂肪+筋肉+骨+体液+老廃物+etc

ダイエットってのは、決して水分(体液)や老廃物を減らすことによって体重を減らすことではないと思っています。

大量に血液を抜いたことで体重が減ったとして、それを痩せたって言えますか?
そういうことです。

ダイエットってのは、脂肪を減らすことによって体重を減らすことだと考えています。

ではここで、脂肪減少に繋がる項目を列挙します。

**********
ダイエットの構成要素
**********
・食事
・運動
・生活習慣
・その他

今日はここまで。
ありがとうございましたー❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?