【味噌汁を飲むと頭がよくなるってホント?】

こんにちは、健康マネジメントスクール
水野雅浩です。
.
先日、阪大の森下竜一先生のお話を聞く機会がありました。
森下先生は、内閣府規制改革会議委員、健康医療戦略本部戦略参与をされ、
今は、国産のコロナワクチンの開発の先頭に立っている方です。
.
.
話の中で、森下先生がぽつりとつぶやいた
言葉が心に残りました。
.
それは
「これは、長引きますよ」
という、一言。
.
ウィルスは変異を繰り返すため、
収束するには時間がかかります。
.
「生活習慣を整えることが最強のワクチン」と
とらえ、私たちと、勉強を頑張る子供たちの
免疫を維持していきましょう。
.
..
.
■ 睡眠マネジメント Vol.5
-----------------------------------------
『味噌汁を飲むと頭がよくなるってホント?』
------------------------------------------

「日本食は、長寿食」
.
というイメージがあるかと思いますが、
その一端を担っているのが、味噌汁です。
.
発酵食品の味噌を使い、
多様な具材を使う味噌汁は、
素晴らしいアンチエイジング食品です。
.
味噌汁の魅力の一つは
野菜や海藻類を具材にすることで
大量に摂れる「食物繊維」。
.
食物繊維は、腸内に住む、
善玉菌のエサとなり
腸内環境を整えてくれること。
.
最近の研究では腸内環境が整うと
.
.
1)認知機能が上がる  → 記憶力が上がる
2)メンタルヘルスが向上  → イライラしなくなる
3)睡眠力が上がる  → 夜ぐっすり、朝すっきり
.
と、大きなメリットが見込めることが分かってきています。
.
.
つまり、味噌汁でお野菜や発酵食品をとることは
まわりまわって、
.
1)頭がよくなり
2)心を守り
3)睡眠力を上げる
.
まさに、「受験生応援フード」なんです。
..
味噌汁を飲む時間は、いつでもよいのですが、
.
朝食に、
野菜たっぷりの味噌汁が飲めると体温を上げることにもつながり、
グッドスタートを切れそうですね。
.
.
次号、
「本番に向けて体内リズムを7日で整える」を
ご紹介します。
.
お楽しみに^^
.
.
.
■ 「あなたの睡眠法」教えてください!
------------------------------------
.
「夜ぐっすり、朝すっきり起きる」ために
心がけている習慣がありましたら、
ぜひ教えてください。
.
受験生のために知恵を集めて
シェアしたいと思っています。
.
このメールに返信をよろしくお願いします^^
.
.
------------------------------------
■ 編集後記
------------------------------------

メールを読んだ方から、
「早速、実践できる情報をありがとうございます」
というメールを頂きました。嬉しいですね。
こちらこそ、ありがとうございます^^
.
.■お知らせ
------------------------------------
(1)セミナーの日程

1月31日(日)10時~は
80名で満席となりました。

追加のご紹介は、
2月7日(日)10時~11時半に
よろしくお願い致します^^
https://forms.gle/TooqEpm73YSbEd3T9
.
.
(2)推薦図書
①『睡眠力』 水野雅浩
https://amzn.to/3s1RwdZ

②『頭がよくなる朝15分学習法』ふくもとさわこ
https://amzn.to/38tbhU2
※セミナーの前に読んでおくと、より理解が深まります。
.
.

(3)お願い
申し込みを、スマホや携帯のメールアドレスで
登録された方は、パソコンのメールアドレスで
申し込みを再度お願い致します。

※携帯のメールアドレス(ezweb,vodafon、au、softbank、docomoなど)では
ZOOMを開けない可能性があります。
https://forms.gle/rFjFMqrkyxToh22X9
.
.
(4)セミナー/ZOOMアドレス
[題名]本番に勝つ!
テストで力を発揮できる、睡眠力
[日時]2021年1月31日 10:00 AM
[Zoom]
https://us02web.zoom.us/j/7484171993?pwd=enJkWE80U2s4RnBSU3gxM09BQU9Idz09
[ミーティングID] 748 417 1993
[パスコード] 121212
.
.
※メールマガジンが不要な方は個別でご連絡ください。
.
.
---------------------------------------------
健康マネジメスクール
代表 水野雅浩
「健康を企業文化に」
≫ 健康経営の導入と定着を総合支援
[H P]http://www.healthylifepj.com/
[FB] https://www.facebook.com/healthylifemgmt
[書籍]https://amzn.to/2Izi96m
[Mail]healthylifepj@gmail.com
[電話]080-4295-0405
---------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?