見出し画像

暇な女子大生に会った時の思い出と女性の感性についての雑記

こんにちは、モテな医です。今年も残すところわずかですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は最近なんだか眠れない夜が続いております。
自分は何かとノスタルジーに浸りやすい性格なので、昔から眠れない時には以前流行したことなどについてついつい思い返してしまいます。
そんなある日、ふと
#暇な女子大生 って、結局何者だったんだろう・・・・」
なんて脳裏に過ぎりました。

 #暇な女子大生 とは、2017年ごろにTwitterで一斉を風靡した「慶應女子」のアカウントで、
ちんぽの食べログ」
と称した、Tinderで出会った東大、京大、医学部を始めとした #高学歴男性 との情事の様子について日々赤裸々に記録しておりました。そのツイートの内容もさることながら、その洗練された独自の表現や文才に、当時のネットに衝撃を与え、一時期実写ドラマ化もされるまでになりました。

ちなみに蛇足ですが、私のとある先輩は、
「暇な女子大生、内容はともかく時代が時代ならとんでもない文豪になってたと思う
的な驚嘆ツイートをしておりましたし、
バカな後輩は
地方公立医大医学部でもヤらせてくれますか?ww」
などと阿呆丸出しのクソリプを送っておりました。(ちなみに返答を見るに、医学部ならどこでもOKらしいです)
など、当時住んでいた田舎町の大学の狭いコミュニティの話題までかっさらっておりました。真剣交際している彼氏ができたとのことで突如ネットから姿をくらましましたが、当時ネットを語る上では欠かせない、ある意味当時ネット業界のアイコン的存在でした。

そんなことを取り留めもなく思い出しつつ、何の気もなしにYahooで「#暇な女子大生 」と検索してみたら、
とあるネット掲示板がヒットしました。
そこには #暇な女子大生 の中の人が誰なのかについてあれこれ論争が繰り広げられていました。

その中の候補者の一人の名前を見てみると、なんか聞き覚えが。。。。

ん?もし中の人がこの人なら多分俺昔あったことあるぞ?」

彼女との出会いは、確か小学校6年生の時に通っていた進学塾。中学受験業界内では割と有名で、そこに入塾すればほぼ志望校に合格できると言われていました。そのため規模は小さいながらも全国展開していて、独自の自社テキストや、模試やテストも作っているようなところでした。そこの #受験合宿 で洞爺湖に行った際に、遥々九州からきていた3人の女の子。そのうちの一人が、ネットで囁かれている「暇な女子大生」の中の人候補の一人でした。
この合宿で出会ったのが唯一の接点であり、自分でもなんで覚えていたのか不思議でしょうがないのですが。

当時の容姿についてはあまり記憶がありませんが、当時から肉食系女子感は凄かったです。
当時、塾の合宿は、参加対象が小学校高学年(4-6年)でした。そのため「受験合宿」と銘打ってはいますが、実際には小学校4年生や5年生も一緒に来ていて、割と雰囲気は和気藹々としていたように記憶しています。自分の通っていた塾からも数名ほど小学5年生が参加していたのですが、その中にイケメンでかつ勉強もできる双子の兄弟(仮に名字をMとします)がいました。M兄弟にロックオンした彼女らは、夕食の時間をはじめ、時間が許す限りベッタリと3人がかりでくっついてひたすら二人にアタックし続けます。そして合宿最終日、プログラムの一貫で洞爺湖の遊覧船に乗車したのですが、そこで暇な女子大生(当時12歳)は2人がけシートで、M兄の方と2人で手を繋ぎながら乗っていたそうです。その時のあまりのラブラブぶりを先生方から激写され、最終日にはM兄弟と彼女の間の人間関係も含めて先生から赤裸々に暴露され、なぜか写真を手渡されて表彰されていました(笑)

まああくまで、本当に暇な女子大生の中の人が、自分が記憶しているその人ならば、の話にはなりますが。そのエピソードが当時の自分には強烈で、15年以上経った今日でも私の脳内メモリー内に留まっておりました。

ちなみに、この合宿中、僕は暇な女子大生とは一度も会話する機会はありませんでしたし、向こうも眼中にない様子でした(笑)

・・・・なんか泣けてきたな。

・・・話は変わりますが、自分の先輩医師の一人に、めちゃくちゃ頭が切れる総合診療医(30代男性)がいます。その方が以前
一般的に女性の方が『 #感性 』や『 #直感 』が優れている。男性はそれを『 #論理 ( #言語化 )』で埋めている
と語っておりました。
学生時代Twitterに明け暮れた私でしたが、上記の暇な女子大生の件や、自分の経験も考えると、これには大いに同意できます。
大学時代友達のいなかった私は、友達作りのために医学部2年ごろからTwitterを開始しました。当初は医学部のコミュニティ内や一部のリア友との連絡用に使っていましたが、とある #女性ツイッタラー の影響を受けてネタツイを発信してみたいと思い始めます。そして医学部3年の頃から医学クラスタとして外向けのアカウントとして運営開始し始めました。しかしながらなかなかフォロワーも伸びず、また大して受ける #ネタツイート もできなくて、かなり悶々とした日々を過ごしていました。

そんな折、前述の暇な女子大生が「ちんぽの食べログ」でネット上の話題をかっさらい、それ以外にも #医学クラスタ の「鍋子」(現在は垢消し)がキレッキレのツイートを繰り出していくなど。自分よりも後にTwitterにやってきた女性たちが、燻る自分を尻目に大ウケするネタツイを連投していくところは、後輩に先に志望大学に入られているような心地がして、見ていて非常に歯痒かったです
自分の #Twitter 歴を思い返してみると、印象に残っていたり、強烈な嫉妬を感じるほど才能があると感じたり、「絶対に勝てないな」と感じた #ツイッタラー は、ほぼ女性ばかりでした。
(Twitterで上記について呟いたらなんか噛み付かれたので一応弁解しておきますが、男性ツイッタラーでもすごいと思っている人や敵わないと思っている人はたくさんいます。さとみなとか。)

なぜ #Twitter の世界では(Twitterの世界に限らずですが)女性ツイッタラーの方が人気が出たり才能のあるツイートができるのか。
 #底辺ネタツイッタラー の端くれとして、これは長年の疑問でした。

そんな疑問に対して、上記の「 #女性 の方が『 #感性 』や『 #直感 』に優れている」と提示された時、何だかストンと腑に落ちました。
ちなみに、その総合診療医の先生の内容としては、もともと「 #言語化 」に命をかけていた先生でしたが、感性の鋭さや直感の鋭さから女性の方が男性よりも優れており、男性がその溝を埋めるのが「言語化」だと気づいてしまった。なので言語化は非常に男性的なアプローチで、女性の活躍について騒がれている今日、言語化しすぎるのはよくないのではないか。と仰っておりました。

私は男性なのでそれでも言語化に活路を見出しますが(笑)、その中で #人気ツイッタラー の生存戦略やツイートの方向性について、性別という括りで考えた上でそれらを言語化してみると、
「男性は発信する #コンテンツ 内容の強さ(やってみた動画、世界一周体験期など)で笑いや人気をとるのに対して、女性は #日常生活 の些末なことや #人間関係 、それに対して感じた #感情 を非常にキレのある言葉で切り取って、提示してくるのが上手い人が多い」
と言うことになるのかなと思います。
つまり、男性の方が感性で劣る分、どうしても内容の大味さで勝負するようになってしまうのです。最初こそウケはしますが、そう言うものに対して大衆は飽きるもの。人気を維持し続けるためには、ひたすら「まだ誰もやっていないことを」とブルーオーシャンを開拓し続けることとなってしまうと思います。
対して女性ツイッタラーは日常生活の些細なことに面白さを見出し、鋭い感性を上手く言語化してくる方が非常に多いなと思います。ネタ元が日常生活になるので、ネタの枯渇の心配もありません。実際、上記の #暇な女子大生  以外にも、最近のTwitterでコンテンツの中心になっているのは女性の日常を切り取ったコンテンツが多い印象です。(「 #であすす 」とか、「 #38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記 とか)

自分は、もともと #太宰治 が好きだったことや、小学校当時に #綿矢りさ が最年少で #芥川賞 を受賞したと言うニュースに触れて、一時的に小説家やもの書きになりたいと思っていました。しかしながら、#国語 の成績が悪く、#作文 もあまりありきたりなものしか書けず。友人内で小説を書いてみるもやはり大味な展開しかかけず、特に文筆業に興味のない友人の方が自分より文才があると言う始末。「自分には #文才 がないのだ」と早々にもの書きの夢を諦めた経緯があります。その時から、自らの #文章力 のなさ、#伝達力 のなさ、#表現力 のなさと言うものに並々ならぬコンプレックスを持っておりました。時を経るにつれてようやくコンプレックスから解放されかけてきましたが、今回ふと思い出した記憶に思いがけぬ不意打ちを喰らい、瘡蓋になりかけた古傷を弄り返されるような痛々しい心地で眠れなくなっております。

そもそも #言語化能力 が全ての #Twitter の世界でも女性が最強なら。。。
俺たち勝ち目ないやんけ。。。

以上、暇な女子大生に会ったことがあるところからいろいろ勝手に連想し、勝手に #ルサンチマン を得るようになってしまった26歳 #童貞 男の深夜の #雑記 でした。内容も取り留めがなくなってきたし、少し眠くなってきたので寝ます。

(正直暇な女子大生の名前に乗っかるなら、もう少しちゃんとバズりそうなことを書きたかったなあ。。。。そう言うのも含めて #才能 ないのですよ自分)

モテな医 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?