見出し画像

頭の中の整理をするのに必要な人


本人にとったら迷惑でしかないんだろうけど

彼女は、家族・友人・同僚、
みんなの頭の整理をするのに、なくてはならない人だとおもう。

小学校低学年までは、すごくその場の空気に関わらず話すタイプだった長女。

初ひ孫、初孫とあって、親戚中どこへ行っても
たくさんの愛情を注いでもらった。

いいことも悪いことも色々経験した後、
必要な時だけ、気分の乗った時だけはよく話すものの、普段はすごく、無の境地がうまい。

女の子だから最初気づかなかったけど
たぶんあの感じは、父ちゃん(夫)に似たんだな。

とにかく

ただ、そこに居る。

ブレずに、動じずに、そこに居ること。

見習いたくても見習えない私と息子。

頭の中は常にぐるぐる回って忙しく、落ち着きがない。目の前で解せない出来事が起こったら
一斉に、長女の顔を見る。

きょとん。として、「なになに?どーした?」

見られた当人が何ごとか、と言っている様を見ているうちに心が整って、答えが出てきたり、安心する。

部活の団体では、目覚ましと、自己主張が強い選手達のクッション役にと
テニスが強い子たちに付いて遠征に行っていたっけ。

生き仏なのか?

歳を重ねても、彼女には彼女らしく、そのままでいてほしいな。

さて、すでに巣立って同居もしていない彼女に頼ってばかりいないで、母も無の境地に励みますか。

--------
写真は畑のズッキーニとカボチャ。

ズッキーニ
カボチャ

ズッキーニは寒くて失敗に終わるからとーぶん諦めて植えていなかったんだけど、今年は暑くて元気がいい。

逆に、どこでもすごい勢いではえるカボチャがまだ、控えめだ。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?