見出し画像

意識を保つのが困難なほどの眠気。

1年ほど前にぼくのブログを見つけてくださって

整体指導を受けたいと思ってくださっていた方が訪ねてきてくれた。

ぼくの記事を読んでこられていて

ぼくとの最初のメールのやり取りで整体指導を受けた後に

猛烈な眠気や怠さ、稀には発熱できる可能性がある旨の説明も受けていたので楽しみに来ましたとおっしゃってくださった。


家を出る時に、ママは帰宅後は何も出来ないから

みんなで自由に食事してねと言って来たらしい。


とは言っても整体指導を受けた後に必ず大きな反応があるとは限らない。

単純に心地よく眠れただけなんて反応の方もいらっしゃる。

受けたタイミング、季節などの影響もあるし

ぼくが変化を誘導しきれなかったってことだってある。


産後鬱やパニック障害で長く苦しんだという過去をお持ちだった。


初めての方であまりに不整体だと、愉気に全然感応してくれないことも多い。

途中から愉気に感応してくれるように変化されてきた。

整体指導の後半は愉気を主体で働きかけていった。


整体指導の終わりの礼を交わして

正座になった彼女はかろうじて意識を保っているほどに

猛烈な眠気に襲われていた。


このままここで眠りたいです~




整体指導を受ける前に反応が出ることを期待して楽しみにしていたのに

実際に整体指導後のカラダの体感はそれを遥かに上回っていたみたい。


カラダを緩めるとか、リラックスって単純に気持ちいいってイメージだろうけど

意識を保つのが困難なほどの眠気って

さすがに予想できなかったみたい。

寝落ちを繰り返しながら10分ほど座り込んでから

ようやく帰路につかれていきました。


カラダの自力、ホメオスタシスが動き出して

発熱できるといいんだけどなあ。



※あわせて読むといい記事














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?