見出し画像

母になって変わったこと

「出産して母になったら価値観が大きく変わるよ」

と、妊娠中に言われたことがあった。

どう変わるのか想像もつかなかったけれど、
その言葉に期待と少しのプレッシャーを感じていた。

そして出産し、10ヶ月がたった。
価値観が180°変わったかというと、今のところそうでもないと感じている。

やっぱり好きなものや考え方の大筋は変わらないし、
母になったからと言って、立派になったと感じることもない。

でも少しずつ、変わったなと思うことはあって、その話を今日はしたいと思います。

1. 早寝早起きになった

出産前、私は夜型で12時より前に寝ることはなかったし、起きるのも8時以降だった。
しかし今は、子供が朝5時や6時に起きるので、夜も22時〜23時くらいに寝ている。

というか、眠くて起きてられなくなる。

ご飯を食べてから、あっという間に寝る時間になってしまうのは寂しいが、
その代わり、午前中の時間がこんなにも長いことを知り、新しい発見となった。

2. 街中で謙虚になった

子供を連れていると、移動するにも一苦労。

電車やバスでの乗り降りには時間がかかるし、ベビーカーだと体積が大きいため、目立つし周りに迷惑がかかってしまうことが多い。

そんな状態が常なので、周りに気を使うことが多くなった。
その代わり、たくさん優しい気遣いをしてもらうこともあった。

一人の時にはあまり周りを意識して過ごすことがなかったが、
人の温かみや周りの人の様子を感じることで、自分の行動一つ一つが謙虚になったと思う

3. 客観視するようになった

今までは、自分を主語として「どうしたいか、どうありたいか」というふうに考えることが多かった。

なので失敗した時のダメージも大きいし、
自分がうまくいかないと喜べない。
とても独りよがりだったと思う。

でも出産し育休をとったことで、自分と向き合う時間が増えたこと、
子育てで、新しいことわからないことの連続で、自分の無力さを感じたことで

なんだか少し力が抜けたというか、許容できるようになったというか、
自分からすこし離れて考えることが増えた気がする。

今は自分が「何をしたい」よりも、
周りや世の中がどうなっていってほしいか、
そんなことを考えている。


変われることのありがたさ

ほんと自分の中での些細な変化だけど、
確かに、変わったこともある、というのが私の体験談である。

これが「価値観の変化」というものなのかもしれないし、
まだ産後10ヶ月なので、もしかしたらこれから大きく変わっていくかもしれない。

小さな変化を大切にして、少しずつ積み重ねていってたら、
自分はどうなっていくだろう。

そんなことも、楽しみにしながら、毎日を大切に過ごしていたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?