見出し画像

【出産レポ】50時間にもわたる出産

2021年2月25日、無事に第一子となる長男を出産しました。
産後6ヶ月たち、生活も落ち着いてきたのでNoteを再開します。
まずは私がどんな出産を経験したかを書きたいと思います。

50時間にもわたる出産

初めての出産は、想像以上に長いものだった。
50時間。最後の9時間くらいは本当に辛かった。
でも、何より無事に生まれてきてくれて、辛かったのは一瞬で溢れんばかりの喜びに変わった。

2月23日(予定日から1週間超過)
AM3:00
深夜に起きトイレに行こうとしたら、ボトボトと水が滴り落ち明らかにいつもと違うので「破水だ」と気づいた。寝ぼけていることもあり、少し混乱しながらも病院へ電話をする。病院から今から来てくださいと連絡があり車で向かう。

3:40
病院へ到着し、破水と断定されたため入院が決定。
赤ちゃんの心拍やお腹の張りを確認するNSTをし、点滴をうつ。
子宮口はまだ開いてないが、早かったら今日中の出産とのことで、ついにいよいよ出産だと心の準備を始める。里帰り出産のため旦那さんは遠方に住んでいるが、すぐに駆けつけてくれるみたい、よかった。
近くの分娩室からこの世のものとは思えない叫び声が聞こえた。
「あれは出産・・・?あんなのをもうすぐ経験するのか・・・・」

5:00
病室へ移動。個室を希望したが四人部屋しか空いてなかった。ほかの三人は産後の方で赤ちゃんの声が聞こえたり、ナースコールが頻繁に鳴る。
寝ておいた方が良いと思うが、寝れない。

9:00
内診。赤ちゃんがまだ降りてきていないので、様子を見ることに。
今日は自然に陣痛が来るのを待って、明日になっても陣痛が来ない場合、促進剤を飲むとのこと。
ゆっくりな戦いになりそうだ。
今はお腹は少し痛む感じはあるが、まだ全然余裕の状態である。

10:00-16:00
なかなか陣痛が来ない。命名書を準備したり、電話したり、動画をみて過ごす。

16:00
点滴やシャワーを浴びる。
破水していてもシャワーできることに驚き。この間もずっと破水しているので心配になるが、助産師さん曰く大丈夫とのこと。

19:00
内診。赤ちゃんはまだ降りてこない。
今日は生まれてこなさそうだ。


赤ちゃんの鳴き声や、ゆるい陣痛で寝れない。
ゆるい陣痛でも、数分おきに痛い。
寝ておいた方が良いと思うのに寝れないのは辛い。

2月24日
5:00
点滴を打ち、再度シャワーを浴びる。

9:00
内診。まだ降りてきていない。
促進剤を飲み始める。1時間に1回飲むそうだ。
お腹の張りを見るためかNSTをつける。ベッドの上で身動きが取れないので動画をみる。

11:30
個室へ移動。NSTもコードレスになり、動きやすくなった。
その後もゆるい陣痛に耐えながらずっと動画をみる。

15:00
お腹がだいぶ痛くなり、気持ち悪くなる。
最後の薬を飲む。

16:10
内診
子宮口は2-3センチ開いているが、まだすぐに生まれる気配はないとのこと。
結構陣痛が痛いと思っていたので、「いつになったら・・・」と途方に暮れる。「気を強く持とう」となんとか自分を鼓舞する。

18:00
気持ち悪くて晩御飯が食べられない。お腹が痛い。ひたすら痛みに耐える。

21:30
内診
子宮口3-4センチ。まだ生まれる気配はないと言われる。本当に痛かったので愕然とする。なんなら促進剤をさらに飲んでもう出してしまいたい。こんな状況で一夜を越せる気がしない。(ここから3時間くらいが精神的に一番辛かった)

22:00
寝ようと試みるも寝れない。本当に痛い。辛い。
陣痛の感覚も5分くらいできている。休みたい。
呼吸を変えてみたり、あまり考えないようにしたり、いろいろ試すが結局痛い

2月25日
0:00
いよいよ陣痛が耐え難くなる。助けてほしい。
陣痛は2-3分間隔。みんなこんな痛みを耐えているのだろうか。
明日の朝まで、、、、長い。長すぎる。

2:00
ついに痛すぎてうめくようになる。
突き返されても良いから、ナースコールをかけてみる。
診察室へ降りてきてくださいと言われる。

2:15
子宮口が8センチに開いてきているので、生まれそうとのこと。
いきなり形勢逆転である。でも「よかった、これでやっと生める・・・!」と思う。実家で待機している旦那を呼び、駆けつけてもらう。
陣痛が痛い。腹痛の数十倍の痛さ。そして数分間隔で来るので、本当に神経を削られる。休ませてほしい。そういえば破水してから2日間、まともに寝ていない。3夜目である。色々限界。何か気を紛らわせようと思うが、到底紛らわせることもできない。ただただ耐えている。

2:45
旦那が到着。声かけをしようとしているが、逆に返事をする余裕もないので辞めてほしい。不機嫌に返答したら空気を察したようで、旦那が見守るようになった。

1-2分間隔くらいで陣痛が来る。つらい。痛すぎて「うー」と唸るようになる。
そしていよいよいきみたくなってくる。赤ちゃんが出ようとしているのがわかる。でも今は出てきてはいけないため、いきみのがしをする。旦那にテニスボールでお尻を押さえてもらうが、そこじゃない!

3:45
いよいよLDRへ移動。いきみのがしを続ける。
隣の部屋からも呻き声が聞こえる。どうやら同じ状態で出産しそうな妊婦さんがいるらしい。オタガイガンバリマショウ。

4:30
いきんで良いと言われる。「やっと!やっと解放される!」
ここぞとばかりにいきむ。いきむ時、目を瞑ったらダメと聞いていたので、目を開く。無言でいきみたかったが、それどころではない。恥を捨てて叫ぶ。
あぁ、初日に聞いた叫び声もこんな状況だったんだろうな。
先生が来て、会陰切開をしますと言われる。どうぞ切ってください。

いきみだして5回目くらいだろうか、頭が出てきた。
へその緒が2回首に巻いているし破水から時間が経っているので、すぐに出なかったら吸引分娩を行いますとのこと。わかりました、どうぞ。

でも吸引分娩は怖かった。なのでそこから3回くらい全力でいきんだ。ぜったい出すんだ!!そしたら赤ちゃんが出てきた。
本当に出てきた。鼻からスイカと言われるが、やっぱり違う。子宮から赤ちゃんが出てきた感覚がちゃんとした。

5:19
第一子、誕生。
元気に生まれてきてくれて、ありがとう。
破水から50時間。寝れないし、痛かったし、焦ったかったし、疲れ果てたよ。
でも、本当にありがとう。あなたに会えて、本当に嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?