見出し画像

4月1日ひより 新年度

お正月は一年の始まりですが、何となくその時だけ気持ち新たになっても、再び一新しきれないモヤモヤ感や、スッキリしなさが残っていたり、出てきたり…毎日生きていればそんなものかと…😅だからこそ、元旦から今日までには、春分の日やイースターや、他にもたくさんの切り替えや、善き日も多いですが、今日がまた大きな節目の気持ち新たに始めやすい、新年度。一日一日、新しい日を迎え、太陽が登ればまたスッキリした朝を迎え始まるというサイクルほど気持ち良き毎日はないですが、そこが人間というもの。合間合間に新月満月🌕日食月食もはさみこみ、いつでも気持ち新たに始められる機会を今日も頂けているのだと思います。
特に1日月初めは、個人的には、マイルーティンと言うのが、通常より少し増えるので何だか慌ただしくもあったり…何か大したことをしているわけではなく、ただ太陽☀浴びて背伸びをして…仏壇の水や花を変え、ロウソク、線香、チ〜ンですが…😅普段はお酒は供えないですが、父の月命日でもあって、炊きたての白いご飯とお酒等など。ちょっぴり特別感をだしてあげます。好きなお菓子とか…もちろんご飯を炊けばお供えはしますが、一人だと毎日炊かなくなり…炊飯器も使わずに1合土鍋にかえている。炊き込みご飯や十穀米や赤飯は炊飯器で、気まぐれに時々白米も炊いてしまうが、土鍋の炊きあがりは手軽で、一人暮らしにはいつも良い感じ〜今日も美味しくできました。

1合の白米、やっぱり日本のお米は1番美味しい!


オリジナル あるものでニンニク醤油タイ鍋

またお一日なので、タイを食べることが多い。いつもは、焼き魚やお刺身が多い中、今日は、こちらも食べ納めの鍋にしてみた。といっても、こちらもあった野菜をほりこんだだけで、いつもはあさりやエビにキノコと寄せ鍋風ですが、ニンニク醤油鍋と名付けた、ちょっぴりすき焼き風っぽい味付けで、濃い目の鍋。鍋の季節もこれで終わり。ちょっぴりいつもと違うことも付け加えた。餃子の皮が残っていたので二枚ほど試しにいれてみたら、これがメチャクチャあってる。ワンタンみたいだし、良い感じでしたよ。☺️

世間は、新入社員の初出社日。初日が印象的で、忘れられない日になるようにと、入社式で「牧場」では、「羊の毛刈り」学生から一皮むけた社会人になってほしいと言う思いから、「鳥羽水族館」では、「水中入社式」水中の水槽の中でスーツ姿でボンベをつけて任命式が行われていた。スーツを着て、ボンベを背負っただけでも大変な中、水中スピーカーを通してボンベをつけたまましゃべるのは、かなり大変だったのではないかと思ったが、確かに3000匹もの魚達に見守られながら、忘れることのない入社式だと思うと、後の素敵な思い出の一コマになると思う。

と言うわけで、せっかくの日なので、何か思い出深くなるようなことを出来ればいいなぁ〜と思いながら、現金50万円が当る!懸賞ハガキをポスト📮に出しに行った。😁(笑)春の風が私が好きな香りを運んできた。ヒノキの香り。あのずっと嗅いでいたくなる木の香りだ。ポスト近くで家🏠の建築がされていて、木の香りはそこから木材を切ったりして出てくる木クズの香りだった。あぁ〜ここにずっといたいな〜と思いながらも前を通り過ぎる。帰りも通り過ぎながら、頭の中で空想していた。ここの親方に、何か差し入れをしにきて、中を見学させてもらうとか、危なくない程度に、毎日通い何か手伝いをさせてもらうとか、いくつか土嚢袋に入った何かを投げ捨ててたので、もしかしてあの中は私の好きな香りいっぱいの木クズ?と勝手に思い、捨てるなら貰いに行く?ケーキでも焼いて差し入れするのと引き換える?でも粉々の木クズだと使い道はない?かな?とか…頭の中はお花畑になっていた。普通に考えたら、いきなり現場に還暦間近の女のコが現れ、これ差し入れです。食べて下さいって、その家の持ち主でも何でもないただの通りすがりの通行人に「おにぎり」だか「手作りのバウンドケーキ」だか「差し入れです。食べて下さい」と言われても、気味が悪くて食べれないよね〜😅それでも普通の女のコの時期を終えた還暦間近の女のコともなれば、ホントにそんなことをやってしまいそうなので、自分でも怖くなる〜それにしても、あの木の香り…ヒノキだわ〜中毒性があるのか、明日も50万円が当る!ハガキを持って、ポストに足がむかいそうだわ〜😄🥴

お一日の良き日、重なるがまた木の話だが、「宿木(ヤドリギ)」が昨日夜に届いた。根付きではなく、ただの切り枝だが、実がついている。直ぐに水に挿したが、すぐに枯木になるかとは思う。目的はこの実にある。何とかこの実の種子から育てることは出来ないかと…

詳しくは、また明日に続く〜🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?