見出し画像

スキなおかずを盛り合わせるワンプレートごはん

いつもと違う一日を過ごす、本日は土曜日。運動部の子どもたちは平日と変わらず早起きして出かけていきました。
おにぎりやフルーツを持参していつも通り出かけていきました。

今朝は4時45分に起床し、5時10分からランニングへ。いつものコースを走って帰宅したのは5時55分でした。
6時30分からの朝ごはんに間に合うように、子どもたちがスキなものと私がスキなおかずを盛り合わせたワンプレートにごはんにしました。
冷蔵庫にある作り置きおかずや野菜をサッと炒めて添えただけで豪華になりました。

みそ汁とニラのソテーを作り、ウィンナーをゆでただけ。炊き立てごはんとともに作り置きおかずを盛り付けたワンプレートごはん。

土曜日の朝ごはん


★ニラをサラダ油で炒めて鶏ガラスープの素と塩コショウで味付け。
長ネギや玉ねぎ、にんじんやキャベツなどどんな野菜でもおいしくなるので是非作ってみてください。

★ウィンナーは、3分ゆでて完成。
お好みでマスタードとともに。

★わかめの味噌汁。
だしは煮干し。本格的なお味噌汁。

★ゆで卵。

★焼きラタトゥユ
ナスを炒めてカットトマト缶を加えて水分を飛ばして。
コンソメと砂糖と胡椒で味付け。
これだけでご飯がすすむ~。玉ねぎやズッキーニやピーマンを加えると彩りや嵩が増えて作り置きにぴったり。


土曜日のお昼ごはん

今日はワンプレートごはんな気分でした。
主人とふたりごはん。
ランチメニューを考えたり、掃除をしてあっという間の午前中が終わって。
朝ごはんとは違う、ワンプレートごはん。

生のパセリはペースト状にしておくと保存できることを横田シェフに教えていただき、分量も材料もなんとなくの勘でペースト状にして保存しておいたものを使ってガーリックライスを作りました。
フライパンにおろしにんにくを香りが出るまで炒めて温かいご飯を加えて全体に油が馴染むように炒める。その後パセリのペーストを加えて全体に絡めたら塩コショウで味を整えて完成。

野菜多めのワンプレート。
おかずもごはんも緑色~。
★パセリペーストをいれたガーリックライスにスライスチーズ。

★キムチ
(市販のキムチがなぜかガーリックライスと相性抜群でした)

★カボチャとレーズンのサラダ

★小松菜の炒め物

★切り干し大根と大葉のポン酢和え(無限食べられる副菜シリーズ)

★茹でキャベツとわかめのサラダ

たんぱく質はチーズだけ。後は野菜中心のワンプレート。
子どもたちがいないおうちごはんはこんな感じ。
部活終了後おにぎりを食べたはずの長女はこのワンプレートより1.5倍のごはんプレートをぺろりと食べた。

お昼ご飯のために作ったのは、ゆでやさいサラダとガーリックライス。
他は作り置きおかずのため10分弱で完成。

いつもと違う一日。
朝ごはんも昼ごはんもワンプレートごはんな気分でした。

洗い物が少ないのもうれしいポイント。
好きなものを盛り付けられるのもうれしいポイント。
ひとりではなく一緒に食べられたのもうれしいポイントでした。

美味しくて楽しいご飯は幸せな時間ですね。
家族と食べるおうちごはん。
いつもと違う土曜日になりました。



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?