見出し画像

料理を作りながら、パンを焼いて

自宅のオーブンレンジも菓子製造許可シェアキッチンのオーブンレンジも東芝の石窯オーブンです。我が家はオール電化のためガス管をひいていません。

実家は都市ガス、川島町古民家にんじん木もガスのため火力が安定しているのでどんな料理でもおいしく仕上げることができます。

ちなみに卓上IHクッキングヒーターはたっぷりのお湯を沸かすことが苦手です。

にんじん木にはガスオーブンがあります。
料理をしながらケーキを焼いて楽しくて楽しくて。ついには料理をしながらパンを仕込んで焼いてみました。

ランチにお出しするお料理とともにパンを焼いて。
にんじん木での実現に向けて試作品づくりの練習を兼ねて焼いてみました。

やりたいことをやってみたら案外できちゃってははーん♡(自己肯定感爆上がり)となりました。

ランチ用のおかずを作りながらパンを仕込むことができたことで、かなりの自信に繋がりました。
近いうちに古民家で実現へ向けて試作品づくりに熱が入ります。

ガスオーブン

電気のオーブンレンジと比べると
予熱の時間が短いのが特徴の一つで、
感動のポイントは焼きたいものが均一に焼きあがることです。

電気オーブンレンジは焼きムラが出てしまうことが多いのに対して、ガスオーブンの場合はそれがあまりないのです。

焼きむらがなく均一に焼きあがるので、毎回涙ちょちょぎれるほどの感動を味わっています。

にんじん木の厨房にあるガスオーブンで作ったケーキとパンをちょっとだけ公開します。

ガスオーブンの使い方

独立型のガスオーブン様は、予熱をセットして焼き上がりの時間をセットすると予熱が始まる。予熱完了のアラームが鳴り、オーブンの中にいれて調理スタートをスイッチオン。
簡単でしかも予熱完了までの時間が短く、プロ同然の仕上がり、なのです。

コレすごいですよねー。

①ロールケーキ

ランチタイム終了後、片付けをしながら焼いた、ロールケーキ。
生クリームを巻いて。優しい味で美味しかったと大好評でした。

②ベイクドチーズケーキ

ランチの仕込み日に焼いて翌朝冷蔵庫にいれてランチタイムに差し入れしました。
クッキーなの?タルトなの?この生地すごく美味しいね‼️と。20年研究してきた私のベイクドチーズケーキをガスオーブンで焼き上げることができて感動です。

焼きたてだけ、プックラ。


③ブラウニー

ランチの仕込み日に焼いた、ブラウニー。

焼きたてとしっかり冷めた翌朝と冷蔵庫でしっかり冷やしたものと。
どれもスキ。

④ちぎりシナモンロール

仕込みの日に使ったスクエア型に入れて焼きあげたちぎりシナモンロール。
パンの食感と甘さが丁度いい!!

食べたい部分をスキなところをちぎって。

⑤フォカッチャ

こめ油とハマネをかけて焼いた、フォカッチャ。

カリカリでふかふか。
オリーブオイルと岩塩をかけて食べたくなりました。

料理をしながらケーキを焼くことも、
料理をしながらパンを焼くことも、
どちらも楽しく準備することができました。

お昼ご飯がウキウキするような献立を完成させて、古民家で実現にむけて励みます。

古民家で手ごねパン。

ガスオーブンで焼いた本格的なパンをお届けします。

お楽しみに!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?