見出し画像

【やや下ネタ】「もしかしたら……」 21.8.3

その昔、「青春ドラマ」物で『青い瞳の聖ライフ』(84年)という番組が放送されていた。ざっくり説明すると、アメリカ人の女子留学生と日本の男子高校生が、それぞれの事情から恋愛感情がないままカムフラージュ国際結婚をしたために、毎回毎回トラブルに見舞われるという内容。

詳しい内容は、Wikipediaで調べていただくとして、その中にこんなシーンがある。

陸上部に所属する主人公の祐太郎(宮川イチロータ氏、映画『家族ゲーム』出演)が、大事な駅伝のレースで、体調不良(?)のために、チームが敗北を喫する。
その責任を取らされて、顧問の砂岡(蟹江ケイゾー氏)から「アンダーヘア」を剃られてしまう。
「下の毛」でもなく、ましてや「チ●●」でもなく、「アンダーヘア」と言っていたと思う。

そのシーンは、他の部員に押さえつけられた祐太郎の臀部と、剃刀を持った砂岡の真剣な顔のアップだったように記憶している。

当時、僕は高校一年で、登場人物とほぼ同年代だったわけだが、まだ、「そういう」自覚はなかったものの、この剃毛シーンをかなり詳細に覚えている。
ちなみに、イチロータ氏は当時から現在に至るまで、タイプというわけでもない。ただ、臀部のアップだったり、剃毛というシチュエーション、それらになぜか心騒ぐものがあり、それらが積み重なって、その数年後に、「もしかしたら……」との自覚につながっていったと思う。
もちろん、そのあとも、まだ「どっち」かは迷い続けるのだが。

ツイッターで見た剃毛の話題(笑)に、ふと思い出した。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)