見出し画像

メンタルが安定する食事術③

私が今気をつけている食生活をご紹介します!



1.my流

・朝昼夜PFCバランス。鉄。鉄。鉄。
・自然物と栄養素を。
・私は食でできてる(多分朝少しで良い人。昼しっかり、夜軽めがベスト)週末褒少し。たまに皆で美味しいものを。

特に注意
①メンタル的に20以降は控える
②お腹空いて食べるようにする
③メンタル的にお酒は控える
④ご褒美は週末or少し遠くに!
⑤気持ちと向合う
⑥コンビニ・スーパー無駄に行かず.見ず.食以外のことを
⑦甘、小麦、揚げ、加工食品はなるべく控える

こう見えて実は栄養系を学んでいました笑😆



2.鬱に良い食事

鬱に良い食事も調べて、まとめてみました。

・日常的に鉄とタンパク質を意識した食事
・ドーパミンセロトニンのために...鉄、葉酸、食物繊維、タンパク質を摂取
・なるべく自然食(加工品はNG気味だが、全排除は難しい…意識だけでも!)
・VB12.葉酸... 納豆、緑黄色野、鶏豚肉、バナナ
・VD...きのこ類、魚
・鉄亜鉛... 赤身肉、レバー、魚介
・EPA、DHA…魚介類
・地中海式... 豆、野菜、果物、種実、魚介、雑穀
・和食
・セロトニン増やすには
  ...トリプトファン、VB6が必要↓
バナナ、赤身魚(マグロ、カツオ)
乳製、大豆製品
赤身肉、ナッツ
鶏肉、卵


不足すると...
(1)ビタミン
①葉酸-神経伝達物質
VD-脳の機能
(2)ミネラル
鉄、亜鉛、Mg...貧血、うつ、ストレス状関連性あり
(3)必須アミ酸
セロトニンの原料(トリプトファン)
うつの人低い傾向にあり

控えた方が良いものたち
・ポテチ、カップ麺、菓子パン(超加工食品)→過食しがち
・白米、白パン、うどん、白砂糖→脳へも悪影響
・夜おそい+朝食抜く→傾向で睡眠の質が下がりやすい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?